ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • 海外

「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査 上海近郊 蘇州市・世帯訪問調査レポート

2013 / 03 / 01

「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査 上海近郊 蘇州市・世帯訪問調査レポート

最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、 大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ねました。その最終レポートでは、上海近郊の蘇州市で世帯訪問インタビューを行い、<80后(バーリンホウ)※DINKS世帯>、<80后育児世帯>、<70年代生まれ・40代世帯>という世帯別に生活実態を明らかにしました。

※「 80后」とは、1980年代に生まれた中国の次世代消費者層を示す。

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

1.92 MB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。
1分で完了します。

無料会員登録はこちらから

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

1.92 MB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。

  • 中国中間層・上海近郊 蘇州市民の生活実態を解明
  • 中国新人類『80后』世帯は、スーパーとネットショップを駆使
  • バーゲン・セールやクーポン共同購入サイトを有効活用

調査結果トピックス

”80后” 「DINKS世帯」や「育児世帯」は、ネットショップを使って効率的に買い物している。 ネットクーポンに限らず、バーゲン・セールスの際に日用品を買い溜めする傾向。

世代を問わず、人付き合いでは「グループチャット」「ミニブログ」を活用しており、中学・高校時代の同級生とも繋がり 続けている。

5年後の生活目標では、いずれの世帯からも、より快適・広い「家」への住み替えが挙げられた。

調査概要

調査手法 機縁リクルートによる、世帯訪問インタビューおよび宅内撮影
調査地域 中国・蘇州市
調査対象 20代、30代、40代の中間層 3世帯(世帯月収:5,000~7,999元)
調査期間 2013年1月19日(土)
~2013年1月20日(日)

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

1.92 MB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。
1分で完了します。

無料会員登録はこちらから

会員限定サービス

会員ログインしていただくと無料でダウンロードできます。

ダウンロード

1.92 MB (自動取得)

会員登録がお済みでない方

登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

海外

「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査 上海近郊 蘇州市・世帯訪問調査レポート