ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • IT・家電・自動車

クラウド・コンピューティングに関する企業の意識調査(2011年8月度)

2011 / 08 / 09

クラウド・コンピューティングに関する企業の意識調査(2011年8月度)

近年、次世代のITの在り方として注目を集めてきた「クラウド・コンピューティング」ですが、昨年7月に当社が実施した調査の結果では、“定義があいまい”と戸惑いつつも、その利用価値に期待するIT利用企業が数多く見受けられました。また、一方で加熱するベンダーの「クラウド」マーケティングと、冷静さを残した市場のコントラストも浮き彫りとなりました。
今後苦戦も予想される「クラウド・コンピューティング」市場ですが、前回調査から1年経過した現在、IT利用企業の意識はどのように変化したのでしょうか。本調査では、企業における「クラウド・コンピューティング」に対する価値意識について改めて検証を行うと共に、前回調査と比較し、変化を明らかにします。

550.08 KB (自動取得)

  • クラウドを“今後ITの主流となる”と感じている人が11.2ポイント増加。 昨年調査と比較して、イメージは前向きに。

調査結果トピックス

クラウド・コンピューティングの認知度は、86.1%。パブリック・クラウド/プライベート・クラウドの形態については、7割程度。

クラウド・コンピューティングへの関心については、前回調査と比較して全体では2ポイント減少しているものの、企業規模別に見ると、【1,000人以上】では、関心があるとする回答が5.8ポイント増加している。

主要ITトレンド/キーワードは、「災害対策/節電対策(56.7%)」への関心が最も多く、「クラウド・コンピューティング(45.1%)」は次に続くものの、半数を下回る。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ (クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象 国内企業に勤務するIT関連業務の従事者
調査期間 2011年7月13日(水)
~2011年7月14日(木)
有効回答数 651サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

550.08 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

IT・家電・自動車

クラウド・コンピューティングに関する企業の意識調査(2011年8月度)