無料調査レポート

ペットに関する調査(2024年)実態編

Facebook X
2024年10月、全国に在住する20~69歳の男女5,000人を対象に「ペットに関する調査(2024年)」を実施し、ペットに関わる実態や意識・行動などを全般的に聴取しました。今回は、ペットの飼育状況、種類、入手経路、ペット同伴の外出行動、関連サービスの利用や意向などをピックアップし分析をしました。

◆意識編はこちら
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241106pet/

  • ペットを飼っている世帯は21%
    犬はペットショップで購入、猫は拾って保護したケースが多い

調査結果トピックス

【ペットの飼育状況・種類・入手経路】

現在、ペットを飼育している人(現飼育者)は21%、過去に飼育していたが現在は飼育をやめた人(過去飼育者)は26%と、合わせて47%はペットの飼育経験がある。コロナ禍の2022年と比べると飼育率は若干低下している。世帯年収が高くなるほどペットを飼っている人が増える傾向にあり、年収1,000万円以上では現飼育者で34%を占める。<図1>
飼っているペットの種別は、「犬」が43%、「猫」が38%と2強。世帯年収が1,000万円以上の世帯では「犬」を飼っている割合は59%に達する。<図2>
犬の入手経路は「ペットショップで購入」が50%と半数、「ブリーダーから直接購入」21%、「友人・知人から譲り受けた」17%と続く。一方猫の場合「拾った」34%、「友人・知人から譲り受けた」26%、「ペットショップで購入」16%であり、「拾った」ケースが特に目立つ。<図3>

news_release_20241029_1

【ペット同伴の外出行動】

散歩以外でペットと一緒に外出する割合は41%。20代や年収1,000万円以上の世帯では、ペットと一緒に出かける人が5割台と多く見られた。<図4>

news_release_20241029_2

【サービスの利用状況・利用意向】

犬の現飼育者で利用しているサービスは、「かかりつけ獣医のいる病院」69%、「トリミング・美容関係」55%、「健康を考えたペットフード」46%、「ペット保険」44%。猫では「かかりつけ獣医のいる病院」63%、「健康を考えたペットフード」41%が高い。利用していないが利用したい・使用予定では、犬、猫現飼育者の4割近くが「お葬式・お墓・供養」をあげていた。<図5>
過去に飼っていたペットが死亡した場合、亡骸をどのようにしていたかを聴取した結果、「敷地内の土に埋めた」32%、「火葬し、遺骨はペットお墓に埋葬した」23%、「火葬し、遺骨は自宅において供養している」が22%と多く、火葬をしているケースは45%みられた。<図6>

news_release_20241029_3

レポート項目一覧

□ 属性設問(性別/年代/婚姻状況/居住地/子どもの有無/同居家族/同居家族人数/同居子どもの年齢/職業/住居形態/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細
□ ペット飼育状況
□ ペット種類
□ ペット入手経路
□ ペットの飼育理由
□ 世話をしている人/最も世話をしている人
□ ペット関連サービス利用
□ ペットフード・食事代/それ以外の月額費用
□ ペット同伴のお出かけ状況/お出かけ頻度
□ ペット写真・動画などのSNS投稿状況
□ ペットを飼うメリット(良いこと)
□ ペットを飼うことの困りごと
□ ペットを飼っていて面倒と感じること(自由回答抜粋)
□ ペット死亡経験
□ ペット死亡後の対応

▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

本レポート(全45ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 

  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計45ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+表集計)

 

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20〜69歳の男女
調査期間 2024年/10月4日(金)~6日(日)
2022年/10月21日(金)~25日(火)
有効回答数 本調査5,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

無料調査レポート

AIに関する調査(2025年)意識編

2025年10月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「AIに関する調査(2025年)」を行いました。今回は意識編として、AI・生成AIの浸透状況、利用意向、自分の生活との関係、期待と不安、法律やルールによる規制の必要性、生成AIのイメージ、今後、AIが発展している中で人間が頑張れることを分析しました。
# IT・家電・自動車 # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

健康に関する実態・意識調査(2025年11月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年11月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「健康に関する実態・意識調査(2025年11月定点ココロスタイルリサーチ)」を実施。今回は健康編として、自分の健康状態、疲れとストレスの状況、疲れを感じる理由、ストレス解消法、身体の衰えの自覚、名称に対する年齢イメージをピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 時事・流行・イベント # 医療・健康
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

消費動向に関する定点調査(2025年10月)

全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1,200人を対象に「消費動向に関する定点調査(2025年10月)」を実施。47都道府県すべての最低賃金が時給1,000円超え、大阪・関西万博の閉幕、日本初の女性首相による高市内閣が発足したばかりの2025年10月22日~24日に調査をしました。
# 消費動向
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年10月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は食生活編として、食事や食品/料理/食生活に関する考え方・態度、1年前より支出を増やしたいジャンルに着目し分析しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

住まいに関する調査(2025年)意識編

2025年9月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する調査(2025年)意識編」を行いました。今回は、ご近所の「空き家」について、持ち家と賃貸住まいに対する意識、戸建てと集合住宅に対する意識、高齢になった時に住んでいたいところをピックアップし、分析しました。
# ライフスタイル
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

住まいに関する調査(2025年)現在の住まい編

2025年9月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する調査(2025年)現在の住まい編」を行いました。ここ数年で住まいの購入費用や維持費、賃貸料金の値上がりが顕著です。今回は、居住形態、住まい選びの決め手、住宅購入意向と購入したい居住形態、リフォームの経験と内容について分析をしました。
# ライフスタイル
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

情報収集に関する実態・意識調査(2025年9月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年9月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「情報収集に関する実態・意識調査(2025年9月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は情報収集編として、情報収集に関する考え方・態度、情報源の信頼度、新商品感度、情報伝播度、平日と休日のインターネット利用時間に着目し分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 消費動向 # 時事・流行・イベント # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

気候変動に関する調査(2025年)

2025年9月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「気候変動に関する調査(2025年)」を行いました。今回は、気候変動による不安、日本の食料自給率に対しての不安、自然災害や身体への影響、環境や生態系への影響をピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

アジア6か国における消費実態・生活意識調査(2025年)

日本、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピン、インドの6か国、20~69歳の男女有職者、各国200人を対象に「アジア6か国における消費実態・生活意識調査(2025年)」を2025年7月15~28日に実施しました。今回は、生活意識や景況感、食品・日用品や雑貨類・衣服の購入方法などについて分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # レジャー・旅行 # 消費動向 # 食品・飲料・食事 # 保険・金融 # 医療・健康 # 美容・ファッション # 海外
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード