F1層のライフコースとお小遣いに関する調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

住まい・くらし

生活に関連した調査結果を掲載
2013/10/2

F1層のライフコースとお小遣いに関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、関東(1都3県)の20‐34歳の女性を対象に、「F1層のライフコースとお小遣いに関する調査」を実施しました。

全20ページ1425KB
F1層のライフステージの違いによる結婚観やお小遣い事情は?
F1層の既婚者の半数以上は「結婚=幸せ」と回答
一方、未婚者は結婚生活の「光と影」を現実的にイメージ。
お小遣いの平均は28,000円、子どものいる人の平均は、15,000円以下。
F1層のライフコースとお小遣いに関する調査 図1

調査結果のトピックス

  • F1層の既婚者は、全ての年代において、半数以上の人が結婚は「幸せ・理想に近い」と回答。また、20~24歳の年代において、「夫の両親との付き合いは楽しい」と答えた割合は49%と最も高い。<図1>
  • F1層の未婚者は、「新しい」「我慢」「墓場」など、結婚生活の光と影を表す言葉を多く回答している。
  • お小遣い額の平均は28,000円。子どものいる人のお小遣い額はいない人に比べて極端に少なく、全ての年代において15,000円を下回っている。

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域  : 1都3県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
調査対象  : 女性 20~34歳
調査期間  : 2013年9月
有効回答数 : 1,500サンプル

当社で実施した調査レポートを無料で配布しております。

ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。

 

全20ページ1425KB