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食に関する調査(2022年)内食・中食編

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全国47都道府県に在住する20〜69歳の男女2,500人を対象に「食に関する調査(2022年)」を実施しました。「食」に関わる実態や意識・購買行動などを全般的に聴取しました。その中から、今回は自宅で食事をする際の手料理率、出来合いの食品の購入理由と重視点、インスタント・フリーズドライ・レトルト・冷凍食品の購入状況に着目し分析しました。
※食に関する調査(2022年)外食・食トレンド編 は こちら
  • 食品パッケージの確認は「賞味期限」「内容量」「製造国」「原産地」
  • 時短料理のレトルトやインスタント、冷凍食品の購入は20代で低め

調査結果トピックス

【手料理率と出来合いの食品購入理由・重視点】

朝食、昼食、夕食ごとに自宅で食事をする際の“手料理”と“出来合いの食品を食べる”頻度を聴取した結果、三食ともに“手料理”をしている割合が最も高かった。特に夕食の手料理率は79%を占めた。手料理率は年代が高いほど高まる傾向にある。昼食は“出来合いの食品を食べる”と“外食”するケースが朝食や夕食よりやや多い。<図1,2>
出来合いの食品の購入理由は「手軽にすませたい」「買い物や食事作りが面倒」「自分では作れない料理を食べたい」がTOP3である。一方、選定時重視点では「おいしそう」「値段が安い」「量がちょうどよい」があがっており、中でも60代の割合は高い。<図3>

図1 自宅での食シーン別の食べる食事内容、図2 自宅での食シーン別手料理率、図3 出来合いの食品の購入理由、選定時重視点

【食品パッケージの確認箇所】

食品を購入する際に確認する商品パッケージの記載内容は、「賞味期限」が59%と最も高く、次いで「内容量」「製造国」「原産地」がそれぞれ3割を超える。女性や50代、60代の確認箇所の平均は3箇所以上であり全体の平均より多い。加えて60代は「メーカー・ブランド」「食品添加物」の確認割合も高いことから、自身や家族の健康を考えて、いろいろな表示を見ている様子がうかがえる。<図4>

図4 商品パッケージ記載内容で確認していること


【インスタント・フリーズドライ・レトルト・冷凍食品の購入状況】

時短料理などに利用される食品の購入状況を確認したところ、インスタント・フリーズドライ・レトルト・冷凍食品のいずれも、年齢が高くなるにつれ「普段買っている」人が多い。20代の普段の購入率は他年代より低く、特にレトルト食品は5割に満たなかった。<図5>

図5 普段購入するインスタント食品・フリーズドライ食品、レトルト食品、冷凍食品


レポート項目一覧

   

□ 属性設問(性別/年齢/未既婚/同居家族/家族人数/居住地/職業)
▼調査結果詳細
□ 食シーン別頻度/食べているもの/主食/飲んでいるもの/自宅で食べる食事(朝食/昼食/夕食/間食/夜食)
□ 手料理と出来合いでの食事
□ 手料理/出来合いの食品で食べることが多い食事
□ 食品・食材の購入場所
□ 食品を買う時の行動
□ 食事や食材に関するサービスの利用状況
□ 出来合いの食品を買う理由/選ぶ際の重視点
□ 食費が占める割合(1か月平均)
□ パッケージに記載している内容で確認していること
□ 普段購入するインスタント食品・フリーズドライ食品
□ 普段購入するレトルト食品
□ 普段購入する冷凍食品

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全45ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計45ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+集計表)

 

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20〜69歳の男女
調査期間 2022年4月1日(金)〜3日(日)
有効回答数 本調査2,500サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

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