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  • 医療・健康

新型コロナウイルス生活影響度調査(第2回)

2020 / 04 / 02

#シニア 高齢者,#生活 文化,#美容 健康,#消費者行動,#気づき,#観光,#市場調査,#トレンド

新型コロナウイルス生活影響度調査(第2回)

新型コロナウイルスが消費者の⾏動や意識に与える影響を把握することを⽬的として、全国47都道府県に在住する20〜69歳の男⼥2500⼈を対象に「新型コロナウイルス⽣活影響度調査」を、第1回(3⽉12⽇〜13⽇)に続き第2回は、外出⾃粛要請がさまざまな⾃治体から出された時期である、3⽉27⽇〜29⽇に 実施、⼈々の意識・⾏動について分析しました。

こちらの調査ではご希望の方のみに「クロス集計表(性年代/地域/職業/同居家族/世帯年収など)」も配布しております。ご希望の方は、お問い合わせページより以下の旨ご連絡ください。
 例)"無料調査レポート「新型コロナウイルス生活影響度調査(第2回)」について、クロス集計表の送付を希望"

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  • 20代でも不安感が高まる新型コロナウイルス
    他年代より行動している60代

調査結果トピックス

2週間前と⽐較し、新型コロナウイルスによる「直近1週間の不安度」は8ポイント、「将来への不安」は10ポイント上昇。外出⾃粛要請の中でも、外への⾏動が多いのは「買い物」「家族との外⾷」「スポーツ」「友⼈や同僚などとの付き合い」。中でも60代は、男⼥ともに約3割が、これらの⾏動は現在もできていると回答。


■「直近1週間の不安度」や「将来への不安」は⾼まる。20代の若い層で顕著
【直近1週間の不安度】は、全体で2週間前より8ポイント上昇。10ポイント以上増えたのは「男性20代」「男性40〜50代」「⼥性50代」。【将来への不安】では、全体で9ポイントの上昇。「男性20代」「男性40〜50代」「⼥性20代」「⼥性50代」は10ポイント以上増加。「不安度」や「将来の不安」は、男性より⼥性が、年齢が上の⽅で⾼い傾向にあるのは2週間前と変わらない。不安の低かった20代(特に男性)は、約10ポイント上昇と⾼まりが⽬⽴った。<図1>⽣活必需品がなかなか購⼊できないことから、若い層での不安感が⾼まったと考えられる。


図1 2週間前との比較(直近1週間の不安度、将来に対する不安度)

■週末外出⾃粛要請でも、⾏動するのは男⼥ともに60代
【呈⽰したアクティビティに対し、現在どの程度実⾏できているか】を聞く質問では、全体で「商業施設への買い物」32.2%、「家族との外⾷」25.1%、「スポーツをする」21.4%、「友⼈や同僚などとの付き合い(飲み会や遊びなど)」20.9%が主なもの。年代別にみると男⼥ともに不安感の⾼い60代が他年代より⾏動しているという結果であった。年齢が若いほど実⾏している⾏動は少ない。<図2>実施した⾏動について、エリア別の差はなかった。60代は「⾃分は⾼齢者」と思っている人が少なく、⾃粛要請のない平⽇の⽇中の⾏動が可能な点から、他層より⾏動が多いのではないかと推察される。


図2 実行できている行動


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調査内容

   

▼全調査項目
□ 属性設問(性別・年代・居住地・婚姻状況・同居家族・同居子供・世帯年収・職業)
□ 新型コロナウイルス関心度
□ 新型コロナウイルス理解度
□ 直近1週間の不安度
□ 直近1週間の行動変化度合い【生活習慣】
□ 将来に対する不安度
□【対策行動】初動の行動タイプ
□ 予防商品や生活必需品の在庫状況
□ 項目別不安度【自分で対策可能なこと】
□ 項目別の不安に対する解消度【自分で対策可能なこと】
□ 実行したいこと
□ 実行していること
□ 項目別不安度【自分で対策不可能なこと】
□ 現在の気持ち
□ ロックダウンした場合の在宅勤務可否
□ オリンピック・パラリンピック期間の予定
□ オリンピック・パラリンピック観戦予定者の代替行動

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2020年3月27日(金)~29日(日)
有効回答数 本調査2,500サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

こちらの調査ではご希望の方のみに「クロス集計表(性年代/地域/職業/同居家族/世帯年収など)」も配布しております。ご希望の方は、お問い合わせページより以下の旨ご連絡ください。
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