無料調査レポート

引っ越しに関する調査(2023年)引っ越し検討編

Facebook X
2023年2月、この2年間で何かしら物件の情報収集経験のある全国20〜69歳の男女1,000名を対象に「引っ越しに関する調査(2023年)」を行いました。今回は、お部屋探しの方法、物件に求める重視点、お部屋探しの際に譲れない設備・サービス、オンラインサービスの利用・意向について、この2年間で賃貸物件に引っ越しをした引っ越し経験者の結果と比較し分析をしました。また、検討者が探している街や引っ越し先を決めなかった理由なども聴取しました。
※【オンラインサービスの利用・意向】および図6に誤りがありましたため2023/4/27に正しい表現・数値に更新しています。

◆賃貸引っ越し編はこちら
https://www.cross-m.co.jp/report/20230221moving/

  • 引っ越し検討者のハードルは、「希望物件、予算、時間」がない
  • 360度カメラ、動画内見などオンラインサービス利用者は46%

調査結果トピックス

【お部屋探しの方法】

この2年間の引っ越し検討者のお部屋探しは、「物件検索のwebサイトを見る」が71%と断トツで多い。次いで「不動産会社の店舗に行く」「物件のホームページを見る」「物件検索アプリを使う」が30%台と続く。実際に引っ越しをした人では、「不動産会社の店舗に行く」「直接現地で見る」という足を運ぶ行動が検討者よりやや上回る。検討者は特にオンラインを中心とした情報収集を活発に行っていた。<図1>

図1 お部屋探しの方法

【物件に求める重視点と譲れない施設・サービス】

引っ越し検討者の物件に求める重視点は、「予算内の家賃」が最も多く71%、「部屋の広さ」「間取り」「最寄駅からの徒歩分」が50%台と続く。引っ越し経験者と重視点の順位に大きな差はなかったが、「予算内の家賃」は引っ越し経験者の方が11pt高かった。<図2>
検討者のお部屋探しの際に譲れない設備・サービスは、「バストイレ別」が55%、「エアコン」49%、「室内洗濯機置き場」39%がTOP3であり、引っ越し経験者との大きな差は見られなかった。<図3>

図2 物件に求める重視点、図3 お部屋探しの際に譲れない設備・サービス


【検討している街と引っ越しをしなかった理由】

引っ越しを検討している街は、「交通の利便性」「公共施設充実」が30%台、「住み慣れた街」「職場・学校から近い」「治安が良い」が20%台である。<図4>
検討はしているが引っ越しまでにいたらなかった理由(複数回答)は、「希望する物件が見つからなかった」が57%、「家賃が予算より高かった」が32%と2つが大きな理由としてあげられた。最もあてはまる理由(単一回答)では、「片付けや作業の時間がない」「引っ越し先を探す時間がない」が3〜4番手と時間のなさをあげる人も目立った。<図5>

図4 引っ越しを検討している街、図5 引っ越しをしなかった理由


【オンラインサービスの利用・意向】誤りがありましたため2023/4/27に正しい表現・数値に更新しています。

引っ越し検討者の引っ越しに関わるオンラインサービスの利用率は46%。「360度カメラ」「動画内見」「オンライン内見」「動画内見」のサービスを主に利用していた。<図6,7>
各サービスの利用者に対し、今後の利用意向を聴取した結果、「今後も利用したい(まあ+利用したい)」は、いずれのサービスも8-9割の高いリピート意向があった。引っ越し経験者と比べ検討者は、オンラインサービスの利用率も、今後のサービス利用意向率も高い結果であった。<図8>

図6 引っ越しに関するオンラインサービスの利用状況、図7 利用したことのあるオンラインサービス、図8 引っ越しに関するオンラインサービスの利用意向

レポート項目一覧

   

□ 属性設問(性別/年代/婚姻状況/居住地/子ども有無/同居家族/職業/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター判別結果)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細
□ 引っ越しをして住みたい居住形態
□ 部屋探しの方法
□ 実際に行った不動産会社の店舗数
□ 複数の不動産会社に行った理由
□ 不動産会社の店舗に行かなかった理由
□ 内見した部屋数
□ 物件に求める条件で重視するもの
□ 部屋探しの際に譲れない設備・サービス
□ 物件探しに利用したことがあるオンラインサービス
□ サービス利用意向(オンライン内見/360度カメラ/VR内見/動画内見)
□ 部屋探しの際に利用した物件検索サイト・アプリの数
□ 複数の物件検索サイト・アプリを見た理由
□ 引っ越しを検討している街に引っ越ししたい理由
□ 引っ越し決定までにいたらない理由
□ 賃貸物件のリノベーションに対する興味度

▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全41ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計41ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+表集計)

 

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20〜69歳の男女
引っ越し検討者/この2年間で引っ越しを検討している人
引っ越し経験者/この2年間で賃貸物件に引っ越した人
調査期間 2023年2月7日(火)〜2月9日(木)
有効回答数 本調査 引っ越し検討者/1,000サンプル
    引っ越し経験者/1,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

無料調査レポート

AIに関する調査(2025年)意識編

2025年10月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「AIに関する調査(2025年)」を行いました。今回は意識編として、AI・生成AIの浸透状況、利用意向、自分の生活との関係、期待と不安、法律やルールによる規制の必要性、生成AIのイメージ、今後、AIが発展している中で人間が頑張れることを分析しました。
# IT・家電・自動車 # 時事・流行・イベント
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

健康に関する実態・意識調査(2025年11月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年11月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「健康に関する実態・意識調査(2025年11月定点ココロスタイルリサーチ)」を実施。今回は健康編として、自分の健康状態、疲れとストレスの状況、疲れを感じる理由、ストレス解消法、身体の衰えの自覚、名称に対する年齢イメージをピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 時事・流行・イベント # 医療・健康
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

消費動向に関する定点調査(2025年10月)

全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1,200人を対象に「消費動向に関する定点調査(2025年10月)」を実施。47都道府県すべての最低賃金が時給1,000円超え、大阪・関西万博の閉幕、日本初の女性首相による高市内閣が発足したばかりの2025年10月22日~24日に調査をしました。
# 消費動向
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年10月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は食生活編として、食事や食品/料理/食生活に関する考え方・態度、1年前より支出を増やしたいジャンルに着目し分析しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

住まいに関する調査(2025年)意識編

2025年9月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する調査(2025年)意識編」を行いました。今回は、ご近所の「空き家」について、持ち家と賃貸住まいに対する意識、戸建てと集合住宅に対する意識、高齢になった時に住んでいたいところをピックアップし、分析しました。
# ライフスタイル
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

住まいに関する調査(2025年)現在の住まい編

2025年9月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する調査(2025年)現在の住まい編」を行いました。ここ数年で住まいの購入費用や維持費、賃貸料金の値上がりが顕著です。今回は、居住形態、住まい選びの決め手、住宅購入意向と購入したい居住形態、リフォームの経験と内容について分析をしました。
# ライフスタイル
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

情報収集に関する実態・意識調査(2025年9月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年9月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「情報収集に関する実態・意識調査(2025年9月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は情報収集編として、情報収集に関する考え方・態度、情報源の信頼度、新商品感度、情報伝播度、平日と休日のインターネット利用時間に着目し分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 消費動向 # 時事・流行・イベント # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

気候変動に関する調査(2025年)

2025年9月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「気候変動に関する調査(2025年)」を行いました。今回は、気候変動による不安、日本の食料自給率に対しての不安、自然災害や身体への影響、環境や生態系への影響をピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

アジア6か国における消費実態・生活意識調査(2025年)

日本、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピン、インドの6か国、20~69歳の男女有職者、各国200人を対象に「アジア6か国における消費実態・生活意識調査(2025年)」を2025年7月15~28日に実施しました。今回は、生活意識や景況感、食品・日用品や雑貨類・衣服の購入方法などについて分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # レジャー・旅行 # 消費動向 # 食品・飲料・食事 # 保険・金融 # 医療・健康 # 美容・ファッション # 海外
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード