Cross Marketing 受付終了

8/28 第3回【インタビュー調査に疑問をお持ちの皆様へ】 ALI理論でインタビュー調査の都市伝説を打破する!

【開催日時】8月28日(木) 14:00〜15:30
マーケティングリサーチ
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セミナー概要

※本ウェビナーは【ブルー・オーシャンを拓くイノベーションのためのリサーチ~新商品・新事業開発の成功確率を高める方法~】シリーズの第3回目となります。

下記URLより、1回目、2回目のセミナーのアーカイブ動画をご覧いただけます。

第1回【インタビュー調査に疑問をお持ちの皆様へ】
インタビュー革命~ブルー・オーシャンが発見できるインタビュー調査とは~
https://www.cross-m.co.jp/cross-on-demand/marketing_research/20250529

第2回【インタビュー調査に疑問をお持ちの皆様へ】
~インタビュー発言の科学的分析法~
https://www.cross-m.co.jp/cross-on-demand/marketing_research/20250703

本セミナーの第1回では講師オリジナルの「意識マトリクス理論」に基づくインタビューの方法論=ALIActive Listening Interview)の概要をご紹介し、ALIは一般的に行われているFGIIDIなどのインタビューとは原理が根本的に異なることと、ブルー・オーシャンを拓くイノベーションを起こす第一歩となることをご紹介しました。第2回では、「生活体験談」(ナラティブ)の科学的分析方法について、その理論と事例をご紹介しました。

これまで当社の提案しているALIが従来行われているFGIIDIなどのインタビューとは原理が根本的に異なることをご説明してきましたが、インタビュー調査にはその効用に疑問や不信感を生んでいる様々な都市伝説があります。

・オンラインでのグループインタビューは辞めた方がいい
・会話が盛り上がるかは対象者次第
・声の大きな人に意見が引っ張られてしまう
・男子高校生など話さない属性、難しい属性がある
・インタビューの成否はモデレーター次第

等々…

今回はALI理論でこれらの都市伝説を打破するということで、インタビューの通説・俗説を徹底的に斬っていきたいと思います。インタビュー調査についての疑問・質問や失敗体験などがありましたらその解決法について積極的にお答えしようと思いますので、申し込みフォームの「このセミナーで聞いてみたい内容」の欄にご記入ください。ご質問が多数の場合は「ほぼQ&A」という構成にすることも考えております。


 

このような方にオススメです!
  • 画期的新商品・新事業の開発(イノベーション)に取り組んでおられる方々
  • ブルー・オーシャン理論やジョブ理論などイノベーションの方法論に興味関心のある方々
  • インタビュー調査に疑問や不信感のある方々
  • インタビュー調査初心者

講演者

 

株式会社クロス・マーケティング
リサーチソリューション本部
リサーチ支援室 リサーチングマーケター
井上 昭成

井上 昭成さん

◆大学卒業後耐久消費財メーカーに就職。電子音楽デバイスから、情報機器、電子文具、健康器具などの各種カテゴリーにおける、営業、商品企画、新事業企画、研究企画、などマーケティング関連の実務を経験。複数のロングヒット商品を開発する。当時縁あって昭和から平成の巨匠マーケター、油谷遵先生、梅澤伸嘉先生に直接師事しマーケティングとリサーチの理論、実務について学ぶ。

◆メーカーを退職し、梅澤先生の下で新商品開発マーケティングとリサーチに関するコンサルテーション実務を行い、複数のロングヒット商品を含む新商品リリースをサポート。

◆梅澤先生の下を離れ、油谷先生のご指導も仰ぎながら「エンバイロセルジャパン」において、ショッパー関連調査とコンサルテーション実務に就く。現在非常に成功している新業態の商業施設を提案、実現。

◆一旦、調査・コンサル業務を離れ、IT事業会社において新コンセプトのWebサイト開発などを行いながらデジタルマーケティングの修行。当時コンセプト開発を行ってローンチした新コンセプトサイトは今も健在。

◆調査業界に戻り、マーケティングリサーチやセミナー、ワークショップを通じて各種領域のマーケティング支援を実施中。現在は『未来予測・市場創造』領域の理論化・手法化を進行中。

◆この数年、「イノベーション」、「ブルー・オーシャン開発」に熱意のある複数のクライアント様達と伴走しながら年間100個以上の新市場創造型商品のコンセプト開発と商品力の検証を実施中。

◆著作

■「マーケティング実務における初心者理解促進と品質向上のための定性調査体系化の試み」(市場創造研究第9巻 2020年3月)

■「この1冊ですべてわかる オンライン定量・定性調査の基本」3-3『オンライン・グループインタビューの理論と実践』、(2021、日本実業出版社)

 

日程

開催日時 2025/8/28 14:00-15:30
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、 そちら予めご了承ください。
会場 本セミナーはzoomでの「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、開催の前日にご連絡いたします。

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