コーヒーに関する調査(2025年)

「レポートダウンロードフォーム」からクロス集計表をダウンロードできます。
- コーヒーショップに週1回以上立ち寄る人が2割
「一人の時間をゆっくり過ごす」場としても利用 - ー コーヒーに関する調査(2025年) ー
関連する調査はこちら
調査結果トピックス
◆「コーヒーが好き」は67.7%。「市販のものをよく飲んでいる」が40.9%で最多。
年齢が上がるほど「コーヒーが好き」は高くなり、60代では8割を占める。20代では「コーヒーが好きではない」人が36.8%と多い。<図1>
◆美味しいと思うコーヒーは、「カフェ・コーヒー専門店で飲むコーヒー」が45.6%で最も高く、次いで「インスタントコーヒー」「カフェ・コーヒー専門店でテイクアウトしたコーヒー」が3割台で続く。
60代は「カフェ・コーヒー専門店で飲むコーヒー」「ドリップパックコーヒー」「コーヒーメーカーで淹れたコーヒー」「ハンドドリップで淹れたコーヒー」が高く、本格的なコーヒーを好んでいる様子。<図2>
◆コーヒーショップに「週1回以上」行く人は19.9%で、「ほとんど行かない」が35.8%。
20~30代は「週1回以上」が2割を上回り、利用頻度が高め。<図3>
◆「ケーキ類」「焼き菓子」をコーヒーショップで注文する人は3割を超え、男性よりも女性が購入している。
「サンドイッチ」「パン」は2割台で、それ以外のものはいずれも1割未満。「飲み物以外に買うものはない」は28.8%。<図4>
◆コーヒーショップの利用シーン・楽しみ方は、「一人の時間をゆっくり過ごす」「お店の雰囲気やコーヒーの香りが好き」「休みの日にゆっくり過ごす」が上位。
女性は「ランチやランチ後のひと時に利用」「疲れた日や頑張った日はご褒美として」「期間限定メニューが楽しみ」など、男性と比べ高い項目が多い。<図5>
調査項目
□属性設問
□コーヒーが好きな度合い
□美味しいと思うコーヒー
□コーヒーショップの利用頻度
□コーヒーショップで飲み物以外に購入・注文することがあるもの
□コーヒーショップの利用シーン・楽しみ方
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2025年5月30日(金)~6月1日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192 E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp