ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

夏の思い出に関する調査(2022年)

2022 / 08 / 24

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

夏の思い出に関する調査(2022年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の思い出に関する調査(2022年)」を実施しました。今年は3年ぶりに行動制限のないお盆休みとなり、久しぶりの帰省や旅行を楽しんだ人も多いのではないでしょうか。今回は、今年の夏の旅行実態や、夏に「やり残した」「これからやりたい」と思うことなどを通して、今年の夏の過ごし方を聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

71.52 KB (自動取得)

  • 今夏の旅行は「疲れ」よりも「嬉しかった」が多数
  • 残りの夏も「海・川」「BBQ」「打ち上げ花火」で

調査結果トピックス

◆今年の夏に、泊りがけの旅行に行った、またはこれから行く予定がある人は34.2%。

泊りがけの旅行に行った・行く予定がある人のうち、国内旅行に行った人は65.7%。これから国内旅行に行く人は38.9%となった。<図1>

図1 今年の夏の泊りがけの旅行実態

◆泊りがけの旅行に行った人では、「久しぶりの旅行で嬉しかった」が6割近い。「もっと旅行に行きたい気持ちが高まった」も4割を超え、久しぶりの旅行を楽しめた様子。

「同行者や家族が喜んでくれてよかった」が36.7%で続き、3年ぶりに行動制限のない中で旅行を楽しめた様子がうかがえる。<図2>
旅行に行かない人では、感染状況を見て取りやめた人もみられたものの、8割以上は「もともと行くつもりはなかった」と回答。旅行を計画していた人においては、感染状況が大きく影響することはなく、多くが当初の予定通り旅行を楽しんだと推察される。<図3>

図2 泊りがけの旅行に行ったときの気持ち、図3 旅行に行かなかった人の当初の予定

◆今年の夏、「やり残した」「これからやりたい」と思うことのTOP3は、「海・川に行く」、「BBQをする」、「打ち上げ花火を見る」。<図4>

図4 今年の夏、「やり残した」「これからやりたい」と思うこと

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□今年の夏の泊りがけの旅行実態
□今年の夏、泊りがけの旅行に行ったときの気持ち
□今年の夏、旅行に行かなかった人の当初の予定
□今年の夏、「やり残した」「これからやりたい」と思うこと


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年8月19日(金)~22日(月)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

71.52 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

夏の思い出に関する調査(2022年)