よくある質問

ご相談・お見積

検定・多変量解析のボタンが押せません。

検定・多変量解析を使うには、R の ver.3.2.2 が必要です。
正しいバージョンをインストールしているかどうかを改めて確認してください。
https://cran-archive.r-project.org/bin/windows/base/old/3.2.2

マトリクス質問で、表側にアイテムをおいて集計できますか?

「集計・グラフ・レポート」の画面で左上にある「単純集計の設定を追加」をクリックし、単純集計として設定後、出力すると、表側にアイテムを置いて、表頭に選択肢を置いた数表ができます。
※詳細は、「1章 単純集計 A. 基本設定」をご確認ください。
CrossFinder2の単純集計では、同じ質問種別、同じカテゴリ名の連続した枝番質問をマトリクスとして認識し、1つの表として出力する機能がデフォルトでonになっています。

5段階で聞いた質問のTOP2スコアをまとめたいです。

集計するときに5段階の選択肢の横にTOP2スコアを付記する場合は、クロス集計の2番目の画面にある集計オプション⇒小計として設定することができます。
TOP2以外にも、TOP1やBOTTOM1、BOTTOM2など、自由に設定することができます。
※詳細は、「4章 クロス集計③ 表頭加工:表頭オプション」をご確認ください。

また、SAマトリクスでまとめて満足度を聞いて、TOP2スコアを抜粋して1つの表にまとめたいようなときは、質問加工の「カテゴリ間結合」で、新質問を作成することができます。

(1)マトリクスの質問を全て選択し、【カテゴリ間結合】を押下します。

(1)マトリクスの質問を全て選択し、【カテゴリ間結合】を押下します。

(2)加工元質問カテゴリの「とても満足(TOP1)」「やや満足(TOP2)」を選択し、【確定して2へ】を押下します。
※カテゴリ結合条件はデフォルトの【or条件】のままにしておきます。
その後、【新質問として追加】して完成です。

(2)加工元質問カテゴリの「とても満足(TOP1)」「やや満足(TOP2)」を選択し、【確定して2へ】を押下

クロス集計にて出力したものが右下図になります。

クロス集計にて出力したもの

不良回答があるので、ローデータを修正したいです。

CrossFinder2では、ローデータ自体を修正することはできませんが、質問加工の「新質問取込」機能が活用して擬似的なローデータ修正が可能です。
不良回答をExcel上で修正し、修正した変数をCF2の「新質問取込」で指定すると、新変数として取り込むことが可能です。
データの修正方法や、取り込み方については 「11章 新しい項目の設定⑤ 新質問取込」をご確認ください。

※この方法では、不良回答がある元質問自体を削除することはできません。

年収をSAで聞いたので、平均年収を算出したいです。

クロス集計設定の2番目の画面にある集計オプション⇒加重平均設定を行うことで、算出が可能になります。
選択肢ごとにウェイト値を設定することで、集計時に選択肢の右に小計を付記することができます。
詳細の手順については「4.クロス集計③ 表頭加工:表頭オプション」の「B. 集計オプション:加重平均」を参照ください。

おすすめのコラム

マーケティングコラム

定量調査と定性調査の違いとは?メリット・デメリット、使い分けの判断基準も解説

市場調査の手法には、定量調査と定性調査の2つがあり、それぞれ調査で得られる情報は異なります。正確な調査を行うには、目的や段階に応じた調査手法を選ぶことが重要です。今回は、定量と定性の意味の違いから、それぞれの調査方法の特徴、メリット・デメリットを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

イマーシブとは?没入体験を取り入れたマーケティングのポイント

イマーシブ(immersive)とは「没入感」を意味する英語です。近年はモノ消費から体験消費へと価値が移り変わり、消費者はより臨場感のある体験を求めるようになりました。イマーシブ体験はブランドと顧客の距離を縮め、認知拡大やファン化につながる手法として活用されています。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム

海外市場参入におけるデータ活用の重要性:市場規模推計と産業調査

海外市場への進出では、感覚や経験だけでは判断できない課題が多数存在します。今回は、海外進出支援の知見に基づき、市場規模推計や産業調査の方法と、実務上の活用ポイントを解説します。論理的なデータ分析と現地産業構造の理解が、戦略的な意思決定と事業成果につながることをご紹介します。
# グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

エゴサ(エゴサーチ)とは?媒体別のやり方や有効活用のコツも紹介

エゴサ(エゴサーチ)とは、自分や自社、商品やサービスの名前をインターネットで検索し、世間からどのように評価されているのかを調べる行為です。芸能人や個人だけでなく、多くの企業がマーケティングや評判管理の手段として活用しています。今回はエゴサのやり方や有効活用するコツを紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

2030年問題とは?生活の変化やマーケティングのポイントを解説

日本が近い将来、直面するとされる「2030年問題」。少子高齢化の進行に伴う深刻な社会的・経済的課題を指します。今回は、2030年問題に直面した日本がどのように変化していくのか、それに対応するためにどのような戦略が必要かを深掘りしていきます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

日本の生成AI利用率は低調!?海外企業の利用促進の取り組みとは?

生成AIの利用は世界的に広がっているものの、その普及状況は国によって大きな差が見られます。特に日本においては、個人や企業での利用率が低く、他の先進国と比較するとその差は顕著です。今回は、日本と海外の生成AI利用状況を比較し、日本が取り組むべき課題を探ります。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

ニューロマーケティングとは?メリットとデメリット、活用事例を解説

近年、消費者の無意識の感情や行動を捉える「ニューロマーケティング」が注目を集めています。言葉では表現しにくい心理的反応を脳科学の視点で数値化し、商品開発や広告設計に応用するこの手法は、マーケティングの新たな可能性を切り開くものといえるでしょう。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

AIをマーケティングに活用するメリット・デメリットは?AI活用事例も紹介

現在、業務のさまざまな場面でAIを活用した効率化が進んでいます。マーケティングにおいても同様ですが、AIにはメリットもデメリットもあるとされるため、適切に活用できるかお悩みの方もいるでしょう。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム

海外進出の成功は“事前リサーチ”で決まる:失敗事例から学ぶ戦略のポイント

海外市場への参入を検討する際、文化や規制、労働環境など、日本とは異なる要素が進出の壁となることも少なくありません。本コラムでは、海外進出支援を行うグループ会社のgr.a.m社の知見をもとに、失敗事例から導き出される、事前に把握すべき市場調査のポイントや進め方を解説します。
# グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード