マーケティングリサーチ用語 デジタルマーケティング用語

ユーザー生成コンテンツ(UGC)とは

ユーザー生成コンテンツ(UGC)とは、消費者やユーザーが自ら制作したコンテンツを指し、SNSやレビューサイト、ブログなど、さまざまなプラットフォームで投稿される内容が含まれる。 UGCは、ブランドに対する信頼性や親近感を高める要素として、消費者の声を集めることで、製品やサービスの改善点を見出し、マーケティング戦略に生かすことができる。

関連サービス



おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム

SNS分析は必須!分析データの活用シーンや成果につなげるコツを解説

SNSは企業にとって情報発信や顧客接点の重要な場ですが、運用するだけでは効果を十分に得られません。データを活用したSNS分析を行うことで、ユーザーの反応や投稿の成果を数値で把握し、改善の方向性を導けます。今回は、SNS分析の活用シーンや成果につなげるポイントを解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

富裕層の生活レベルは?マーケティングのポイントや事例を解説

富裕層向けのビジネスを展開するには、富裕層の生活レベルを把握することが重要です。今回は、富裕層の生活レベルとマーケティングのポイントを、具体的な事例とともに紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

世代間ギャップを踏まえたマーケティング戦略とは?アプローチ方法を解説

近年、世代間の価値観や行動様式の違いが注目されています。社会の変化に伴い、各世代はそれぞれ異なる環境で育ち、異なる考え方を持っています。この「世代間ギャップ」は、職場や家庭、さらには購買行動にまで広がり、日常生活に大きな影響を与えています。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

定量調査と定性調査の違いとは?メリット・デメリット、使い分けの判断基準も解説

市場調査の手法には、定量調査と定性調査の2つがあり、それぞれ調査で得られる情報は異なります。正確な調査を行うには、目的や段階に応じた調査手法を選ぶことが重要です。今回は、定量と定性の意味の違いから、それぞれの調査方法の特徴、メリット・デメリットを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

イマーシブとは?没入体験を取り入れたマーケティングのポイント

イマーシブ(immersive)とは「没入感」を意味する英語です。近年はモノ消費から体験消費へと価値が移り変わり、消費者はより臨場感のある体験を求めるようになりました。イマーシブ体験はブランドと顧客の距離を縮め、認知拡大やファン化につながる手法として活用されています。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム

海外市場参入におけるデータ活用の重要性:市場規模推計と産業調査

海外市場への進出では、感覚や経験だけでは判断できない課題が多数存在します。今回は、海外進出支援の知見に基づき、市場規模推計や産業調査の方法と、実務上の活用ポイントを解説します。論理的なデータ分析と現地産業構造の理解が、戦略的な意思決定と事業成果につながることをご紹介します。
# グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

エゴサ(エゴサーチ)とは?媒体別のやり方や有効活用のコツも紹介

エゴサ(エゴサーチ)とは、自分や自社、商品やサービスの名前をインターネットで検索し、世間からどのように評価されているのかを調べる行為です。芸能人や個人だけでなく、多くの企業がマーケティングや評判管理の手段として活用しています。今回はエゴサのやり方や有効活用するコツを紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

2030年問題とは?生活の変化やマーケティングのポイントを解説

日本が近い将来、直面するとされる「2030年問題」。少子高齢化の進行に伴う深刻な社会的・経済的課題を指します。今回は、2030年問題に直面した日本がどのように変化していくのか、それに対応するためにどのような戦略が必要かを深掘りしていきます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード