トレンドアイ

コロナ禍のクリスマスに関する調査

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「コロナ禍のクリスマスに関する調査」を実施しました。 12月に入り、まもなくクリスマスが訪れますが、新型コロナの感染が拡大する中、人々はどのように今年のクリスマスを過ごすのでしょうか。今回は、今年のクリスマスの過ごし方や昨年との違い、自分のためのクリスマスプレゼント購入有無とその金額について分析しています。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • 今年は“自宅で過ごす”クリスマス
  • 4人に1人は「自分用にクリスマスプレゼント購入予定」

調査結果トピックス

◆今年のクリスマスの過ごし方は「自宅で過ごす」がキーワード。

今年のクリスマスの過ごし方を聴取したところ、「自宅でちょっと贅沢な食事をする」が24%で1位。次に「家族だけで、自宅でホームパーティーをする」が20%と続き、新型コロナ禍のクリスマスは自宅で過ごす人が多い様子。一方、「普段と変わらない・特に決めていない」は44%にのぼり、約半数を占める結果に。<図1>
また、昨年と今年のクリスマスの過ごし方の変化を聴取したところ、こちらも「自宅で過ごす」という回答が散見され、その中でも「コロナ禍で外食を控えているため豪華にする、お取り寄せ・テイクアウトをする」といった回答が多く、状況にあわせてクリスマスを楽しもうという姿勢が見られた。<図2>

図1 今年のクリスマスの過ごし方、図2 昨年からクリスマスの過ごし方の変化

◆4人に1人が自分のためにクリスマスプレゼントを購入する予定あり。

自分のためにクリスマスプレゼントを購入する予定がある人は25%。年齢が若いほど購入する予定があり、自分のために使えるお金の割合が多いためであると推察される。<図3>
具体的な金額をみると、「6,000円未満」が58%と、自分用には高額商品ではなく、ちょっとしたプレゼントを考えている様子。<図4>

図3 自分のためのクリスマスプレゼント購入有無、図4 自分のためのクリスマスプレゼント購入金額

「クロス・マーケティングお天気指数のご紹介」

クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。

図 クロス・マーケティングお天気指数

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□今年のクリスマスの過ごし方
□昨年からクリスマスの過ごし方の変化
□クリスマスプレゼントに欲しい物
□自分向けに買うプレゼントの金額


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2020年12月4日(金)
有効回答数 本調査1,101サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

おすすめの調査記事

トレンドアイ

コンビニエンスストアに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コンビニエンスストアに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、利用頻度や利用シーン、来店後の行動、プライベートブランド商品の選択の有無、買い物後に「思ったより高い」と感じた経験、今後あったら利用したい商品・サービスについて聴取しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

クレジットカードに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「クレジットカードに関する調査(2026年)」を実施しました。カードを作る機会が増える一方で、財布や引き出しに眠っているカードも少なくないようです。今回は、カードの保有枚数と使っていない枚数の実態、入会のきっかけや使わなくなった理由、そして主な支払方法について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

花粉症に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「花粉症に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「アレルギーの有無」「花粉症の症状」「花粉症対策でこれから取り組みたいこと」「花粉症で不便・面倒なこと」「花粉症の人と花粉症ではない人が、お互いに対して思うこと・伝えたいこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

お風呂に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は「お風呂に対する気持ちと入浴頻度」「普段のお風呂にかかる時間」「お風呂について良いと思うこと」「お風呂の時間を有意義・快適にするために行っていること」「お風呂について面倒だと感じること」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

大人の学びに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「大人の学びに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、新しい知識やスキルを学ぶことに対する好意度、現在学んでいること、今後学びたいと思っていること、学ぶことの良さや、AIが普及する中で人が学ぶことに対する意識について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

バレンタインデーに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「バレンタインデーに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「今年のバレンタインデーの予定」「チョコレートの予算」「プレゼントを渡す相手」「代替チョコレートへの関心・イメージ」「バレンタインデーに対する気持ち」についても聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

手帳に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「手帳に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「紙の手帳の利用状況」「紙の手帳・デジタル管理ツールの利用状況」「紙の手帳の購入時期」「紙の手帳の使用期間」「紙の手帳ならではの楽しみ・良さ」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

2025年総決算!あなたはどっち?(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「2025年総決算!あなたはどっち?(2025年)」と題し調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。今回は、生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自身が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

帰省土産に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「帰省土産に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「今年の年末年始の帰省予定」「帰省時の手土産にかける予算」「手土産を選ぶ際に重視する要素」「手土産で悩んでいること」「年末年始に帰省しない理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード