ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

連休の過ごし方に関する調査

2020 / 07 / 21

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

連休の過ごし方に関する調査

全国20歳~69歳の男女を対象に「連休の過ごし方に関する調査」を実施しました。今回は7月の4連休について、外出予定と外出先、家での過ごし方について分析しています。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

99.17 KB (自動取得)

  • 7月の4連休は「外出しない」が6割
    新型コロナ感染者数増加の影響か、慎重な姿勢は崩れず

調査結果トピックス

7月の4連休の外出予定は「出かける予定がある」が2割弱、「出かけたいが、まだ決められない」が2割強、「出かけるつもりはない」が6割を占める<図1>。最近のコロナ感染者数増加により、4連休でも外出に対して慎重な様子。

居住地別にみると、【一都三県・計】と【一都三県・以外】では大きな差がなく、【神奈川県】で「出かける予定がある」人が3割弱と高い。<図2>

図1 4連休の外出予定、図2 4連休の外出予定(居住地別)

外出先は、「ショッピング」、「カフェ・食事処」、「ドライブ」<図3>。【出かける予定がある人】は「帰省」や「国内旅行」といった予約が伴いやすい外出先へ、【まだ決められない人】は出かけるとしても予約不要な「ショッピング」や「ドライブ」。

一方、家での過ごし方は「テレビ・録画番組」「YouTube」の視聴、「何もせずダラダラ過ごす」が高い。映画や本などのシリーズものの“一気見・一気読み”は1割弱。<図4>


4連休中の帰省は【出かける予定がある人】・【まだ決められない人】のうちの15%で、全体の6%に留まる。<図3>

図3 4連休の外出先
図4 4連休の家での過ごし方

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
 

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下の中で、現在、あなたが「してもいい」と思うこと
□4連休の外出予定
□4連休の外出先(回答者:「出かけるつもりはない」人を除く)
□4連休の家での過ごし方

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2020年7月17日(金)
有効回答数 本調査1,102サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

99.17 KB (自動取得)