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電話・オンライン診療に関する調査

2020 / 08 / 06

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

電話・オンライン診療に関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「電話・オンライン診療に関する調査」を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、様々な電話・オンライン診療のサービスが始まっていますが、実際に利用したという人はまだまだ少ないようです。今回は、病院へ行くことの抵抗感、電話・オンライン診療の受診経験・受診意向、不安点などについて分析しています。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

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  • 新型コロナの影響か 病院に行くことへの抵抗感高く

  • 電話・オンライン診療の浸透には「診断・診察範囲への不安解消」がカギ

調査結果トピックス

電話・オンライン診療の受診率は2.4%と低く、まだまだ浸透していないことがわかる。【今後受けてみたい】人は4割弱。【今後も受けないと思う】人は6割。<図1>
一方、昨今の状況下で病院に行くことへ抵抗を感じているのは全体の6割。電話・オンライン診療を【今後受けてみたい】人は特に抵抗を感じており、65%を超える結果に。<図2>


性年代別にみると、【女性20代・30代・50代】で抵抗を感じており、【男性40-60代】では比較的抵抗を感じていない傾向。


電話・オンライン診療の不安点や気になることは、「診断できる範囲がわからない」「正確な診察・診断をしてもらえるか不安」といった診断・診察範囲への不安が大きい。<図3>

電話・オンライン診療を【受けたことはないが、今後受けてみたい人】では、「受診方法/料金体系」や「かかりつけの病院が診療をしているかわからない」といった、受診のためのより具体的なステップに不安がある様子。
今後、電話・オンライン診療の浸透のためには、上記を明確に周知し不安を解消していく必要があると考えられる。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□最近日常生活の中で「変わった」と思うこと
□昨今の状況下で、病院へ行くことへの抵抗感
□電話・オンライン診療の受診経験と今後の受診意向
□電話・オンライン診療について、不安や気になること


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2020年8月4日(火)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

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