ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

夏の思い出に関する調査(2020)

2020 / 09 / 01

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

夏の思い出に関する調査(2020)

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の思い出に関する調査(2020)」を実施しました。新型コロナの影響で今年の夏はこれまでの夏とは違う過ごし方をしたという人も多いかと思います。今回は、今年の夏に行った夏らしいことや今年の夏に買ったものについて分析しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

45.53 KB (自動取得)

  • 今年の夏の思い出、
    上位は「ドライブ」「海・川」「バーベキュー」

  • 新型コロナ禍、“密”を避けて楽しむ夏

調査結果トピックス

◆今年の夏に行った【夏らしいこと】は、「ドライブに行く」が15.5%でトップ。
 その後に「海・川に行く」「バーベキューをする」 「野菜・植物を育てる」が続く。
◆20-30代では2割が「海・川に行く」と回答。


全体として、密にならない、オープンエアでの楽しみが上位に来ている傾向。年代別に見ると、20-30代では「海・川に行く」や「バーベキューをする」が他年代に比べて高く、コロナ禍にあってもアウトドアに積極的な様子が窺える。一方、50-60代では、「野菜・植物を育てる」が高く、自宅での楽しみを見出している様子が見受けられる。ただ全体としては、約半数が「あてはまるものはない」と回答した。<図1>


◆この夏買ったものは、「衣類・靴」が26.3%とトップ。「書籍・雑誌・漫画」がそれに続く。

今夏はコロナの影響で例年よりも移動や行動が制限されたこともあってか、4割強が「あてはまるものはない」と回答した。<図2>


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□今年の夏に行った「夏らしい行動」
□今年の夏に買ったもの


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2020年8月28日(金)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

45.53 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

夏の思い出に関する調査(2020)