ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

新型コロナウイルスの検査・ワクチンに関する調査

2020 / 09 / 08

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

新型コロナウイルスの検査・ワクチンに関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「新型コロナウイルスの検査・ワクチンに関する調査」を実施しました。今回は、新型コロナウイルス関連検査の受診意向と、ワクチンの利用意向について分析しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

41.25 KB (自動取得)

  • 新型コロナのワクチンは「安全性が確認できたら利用したい」が1位

  • 一方「副作用が心配なので使わない」も2割超

調査結果トピックス

◆【PCR検査】の受診意向は、「診察後に、医療保険を適用して受けたい」が4割強

性年代別にみると、男性60代(51.8%)のスコアが高くなっている。検査全般において、「自費でも受けたい」と考えている人は少ない傾向。ただその中でも、20代男性はPCR検査・抗原検査・抗体検査の全ての項目で「自費でも受けたい」が他年代に比べて高い。<図1>


◆【新型コロナウイルスのワクチン】の利用意向は、「安全性が確認できたら利用したい」が1位

全体で見ると「使えるようになっても、様子を見て安全性が確認できたら使ってみたい」のスコアが65.5%ともっとも高く、「使えるようになっても、副作用が心配なので使わないと思う」も2割を超える結果に。性別で見ると、「すぐに使ってみたい」は女性に比べて男性の方が7.1ポイント高い。性年代別で見ると、「すぐに使ってみたい」は男性50代、「使えるようになっても、様子を見て安全性が確認出来たら使ってみたい」は女性60代、「使えるようになっても、副作用が心配なので使わないと思う」は男女共に20、30代のスコアが高くなっている。<図2>


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□受けてみたい新型コロナウイルスの検査種類
□新型コロナウイルスのワクチンの利用意向


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2020年9月4日(金)~5日(土)
有効回答数 本調査1,101サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

41.25 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

新型コロナウイルスの検査・ワクチンに関する調査