ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査(2021年)

2021 / 04 / 21

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査(2021年)

全国20歳~69歳の男女を対象に【ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査(2021年)】を実施しました。去年のゴールデンウィーク(緊急事態宣言下)と比べて、今年のゴールデンウィーク(以下「GW」)に対する自粛意識はどのように変化しているのでしょうか。今回は、去年のGWと比較した今年のGWの自粛度、GWに本当はしたかったこと(コロナの影響がなかった場合)、実際のGWの予定、今年のGWに「せめてこれだけはしたい」ことなどを聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

84.11 KB (自動取得)

  • 今年のゴールデンウィークは
    「去年と同じくらいかそれ以上に自粛する」が半数超
  • ホンネは「ショッピング」や「旅行」に行きたい

調査結果トピックス

◆去年のGW(緊急事態宣言下)の自粛度を100%とした、今年のGWの自粛度を聴取したところ、全体の4割強が「100%(去年と同じくらい我慢する)」と回答。

また、「120%(去年より我慢する)」は1割強と、全体の半数以上が「去年のGWと同等か、それ以上に自粛する」様子。一方で、「去年ほどは我慢しない」という回答も約4割と、意見が分かれた。性年代別にみると、特に男性60代と女性50・60代は「去年と同等かそれ以上我慢する」割合が他年代と比べて高い傾向。<図1>

図1 去年のGW(緊急事態宣言下)の自粛度を100%とした、今年のGWの自粛度

◆GWに本当はしたかったこと(コロナの影響がなかった場合)は「ショッピング」「国内旅行」「カフェ、食事処に行く」が上位。その他にも「友人・知人と会う」「街歩き」など、外出関連の項目が続く。一方、実際のGWの予定は「できるだけ家で過ごす」が1位。外出したい気持ちはあるものの“我慢しておうち派”が多数の様子。

本当はしたかったことについて性年代別にみると、女性50代は「ショッピングへ行く」、女性20代で「友人・知人と会う」、女性30代は「帰省をする」が全体と比べて高い。一方、実際の予定に関して「できるだけ家で過ごす」は、特に女性50 ・60代で高い。<図2・3>

図2 GWに本当はしたかったことTOP10、図3 実際のGWの予定TOP10

◆今年のGWに「せめてこれだけはしたい」ことでは、「家の整理」や「凝った料理を作る」など“おうち時間”を活用したり、外出をする際も人混み避けた場所を選んだり、と引き続き感染予防を意識した意見が多く挙げられた。<図4>

図4 今年のGWに「せめてこれだけはしたい」こと

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□去年のGWと比較した今年のGWの自粛度
□GWに本当はしたかったこと(コロナの影響がなかった場合)
□実際のGWの予定
□今年のGWに「せめてこれだけはしたい」こと


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2021年4月16日(金)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

84.11 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査(2021年)