ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

ながら聞きに関する調査(2022年)

2022 / 06 / 15

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

ながら聞きに関する調査(2022年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ながら聞きに関する調査(2022年)」を実施しました。何かしながら音楽を聴いたり、ラジオやテレビの音を聴いたりしている人は多いのではないでしょうか。今回は、「普段どのようなシーンでながら聞きをしている(BGMを流す)か」「ながら聞きでBGMとしているもの」「BGMをかける理由」「おすすめのBGM」を聴取しました。
※BGM…音楽に限らず、ラジオや配信アプリなどの音声コンテンツやテレビ・YouTube等の映像の音声も含みます。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

64.79 KB (自動取得)

  • 4人に3人は“ながら聞き”
  • 「邦楽」「洋楽」のほかに「YouTube」も人気

調査結果トピックス

◆何かをしながらBGMとして音楽などを流す人は74.6%と、4人に3人は“ながら聞き”をするという結果に。BGMを流すシーンは「家でゆっくりしている時」が34.4%でトップ。<図1>

「通勤・通学中」が30.0%、「身支度をしているとき」が24.8%で続く。女性は「身支度をしている時」「料理をしている時・食後の後片付けをしている時」「掃除・部屋の片付けをしている時」など、出かける準備や家事をしながらのシーンも多い。

図1 普段どのようなシーンでながら聞きをしている(BGMを流す)か

◆ながら聞きでBGMにしているものは「邦楽(ボーカル有り)」が6割超でトップ。<図2>

「洋楽(ボーカル有り)」「YouTube」が3割台、「ボーカル無しの音楽(ジャズ、クラシックなど)」や「ラジオ番組」が2割弱で続く。


◆BGMを流す理由のTOP3は「リラックスできるから(40.1%)」「楽しい気分になれるから(35.3%)」「好きな音楽や映像だから」。<図3>

リラックスや気分上昇の目的以外にも、「何か音がしていないと寂しいから」「気分を切り替えたいから」も約2割と、その時の状況や環境・なりたい気分に合わせてBGMを流していることがうかがえる。

図2 ながら聞きでBGMとしているものTOP10、図3 ながら聞きでBGMをかける理由TOP10

◆おすすめBGMは邦楽アーティストの曲が多くあげられた。<図4>

ボーカル無しのカフェミュージックやヒーリングミュージックをおすすめする人や、ニュース番組などで“ながら情報収集”をする人も。

図4 おすすめのBGM

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□普段、どのようなシーンでBGMとして音楽や映像を流しているか
□どのようなものをBGMとしてかけているか
□何かしている時にBGMをかける理由
□最近のおすすめBGM


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年6月10日(金)~12日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

64.79 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

ながら聞きに関する調査(2022年)