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  • ライフスタイル

スポーツ観戦に関する調査(2022年)

2022 / 07 / 27

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

スポーツ観戦に関する調査(2022年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「スポーツ観戦に関する調査(2022年)」を実施しました。今年の後半もたくさんのスポーツイベントや大会が予定されていますが、観戦スタイルなどはどうなっているのでしょうか。今回は、 「2022年後半に楽しみにしているスポーツ(イベント)」「2022年後半のスポーツ観戦スタイル」「リアルでのスポーツ観戦ならではの楽しみ」「スポーツ観戦に関連して購入・消費する費目等」について聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

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  • スポーツ観戦 20代は「TV」でも「リアル」でも
  • リアルでの楽しみは「迫力やスピード感」

調査結果トピックス

◆2022年後半に期待されているスポーツ(イベント)としては、「日本のプロ野球」「FIFAワールドカップ2022 カタール大会」「高校野球」などの球技が上位を占める。

上位は、「日本のプロ野球」、「FIFAワールドカップ」、「高校野球」の順となっている。性別でみると、男性では球技が上位であり、女性では「フィギュアスケート・スキーなどの冬季スポーツ」が最上位である。<図1>

図1 2022年後半に期待しているスポーツ・スポーツイベント

◆観戦スタイルは「無料の放映で」が81.2%で最も多い。次いで「近隣の競技会場で」が18.8%。

年代別にみると、20代ではリアルでの観戦ニーズが高い一方、50、60代では「無料の放映で」観戦したい人が多い結果となっている。<図2>

図2 2022年後半で予定している主なスポーツ観戦スタイル

◆リアル観戦ならではの楽しみは、「リアルならではの迫力やスピード感」が42.8%。

「競技会場・スタジアムでの応援の一体感」「有名選手や好きな選手を目の前で見られること」が3割で続く。<図3>


◆リアルでスポーツ観戦をする人に、スポーツ観戦に関連する消費を聴取したところ、9割が何かしらの消費をしていると回答。

「観戦中にその場でとる食事・軽食等」が4割を超えてTOP。「観戦中や観戦後に行く飲食店・レストラン」「アルコール類」「チームや選手などのグッズ・ユニフォーム」が3割台で続く。<図4>

図3 リアルのスポーツ観戦ならではの魅力、図4 スポーツ観戦関連で消費する費目

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□2022年後半に楽しみにしているスポーツ(イベント)
□2022年後半のスポーツ観戦スタイル
□リアルでのスポーツ観戦ならではの楽しみ
□スポーツ観戦に関連して購入・消費する費目等


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年7月23日(土)~24日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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