ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

髪のホームケアに関する調査(2022年)

2022 / 09 / 14

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

髪のホームケアに関する調査(2022年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「髪のホームケアに関する調査(2022年)」を実施しました。家庭においてのヘアケア実態について、「髪を洗う頻度」「髪を洗う時に使うもの」「洗髪以外で髪に使うもの」「洗髪アイテムの購入時の選び方」「髪に関する悩み」について聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

84.71 KB (自動取得)

  • 洗髪後のケア、女性はヘアオイル、男性は育毛剤で
  • 女性の4割は「白髪」がお悩み

調査結果トピックス

◆髪を毎日洗う人は8割、そのうち「夜のみ」が62.8%、「朝と夜の2回」は10.8%。<図1>

髪を洗う時に使っているアイテムは、「一般的なシャンプー」が62.5%と主流。加えて女性は、「コンディショナー」「トリートメント」の併用率も高い。男性は1アイテムで洗髪できる「リンスインシャンプー」が16.7%と2番目にあがった。<図2>

図1 髪を洗う頻度、図2 髪を洗う時に使うもの

◆洗髪以外で髪に使うものがあると回答した人は約半数。その中でも女性は59.8%が「ヘアオイル」を使用、一方、男性の24.0%が「育毛剤」を使用している。<図3>

図3 洗髪以外で髪に使うものの使用の有無とTOP10

◆洗髪アイテムを選ぶ際は「詰め替えを買う」「頭皮にやさしい・刺激が少ない」「家族とは別で自分専用」を重視。<図4>

女性は、「同じブランドでアイテムをそろえる」「香りサンプルを確認/好きな香りを選ぶ」も高い。


◆男女とも髪の悩みは「白髪が多い・増えた」がTOP、特に女性は41.6%と高い。<図5>

加えて女性は「髪が痛んでいる」、男性は「薄毛になった」が気になるところ。

図4 洗髪アイテムの選び方TOP10、図5 髪に関する悩みTOP10

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□髪を洗う頻度
□髪を洗う時に使うもの
□洗髪以外で髪に使うもの
□洗髪アイテムの購入時の選び方
□髪に関する悩み


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年9月9日(金)~12日(月)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

84.71 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

髪のホームケアに関する調査(2022年)