ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

春の買い物に関する調査(2023年)

2023 / 04 / 05

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

春の買い物に関する調査(2023年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「春の買い物に関する調査(2023年)」を実施しました。新年度を迎え、新たな気持ちで過ごす季節となりました。今回は春になると買いたくなるものとその理由、買い物に行く場所、実際に買ったものや買いたくなるものについて調査しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

65.25 KB (自動取得)

  • 春先は気分も新たに買い物マインドが高まる
  • 衣類を筆頭に小物やガジェットの購入も

調査結果トピックス

◆春(3月・4月)になってきたらつい買いたくなるものは「洋服」が最も多く、全体で34.5%。次いで靴やバッグ、帽子などファッション小物が22.7%で続く。<図1>

女性はファッション周りの回答が特に多く、男性はファッション系に続いてガジェット系があがる。具体的に買いたくなるものは、男性ではApple Watch・春物の衣類・PC周辺機器など、女性はカーディガン・カーテン・クッションなどの声があった。<図2>

図1 春(3月・4月)になってきたらつい買いたくなるもの、図2 具体的に買いたくなるもの

◆春先に新しいものを買いたくなる理由は「気分一新したくなるから」(41.0%)が最も高い。<図3>

女性は、「春の陽気を感じて出かけたくなる」と「春色のアイテムが好き」が高いことが特徴的。また、男性の「新生活に合わせていろいろ揃えたい」が高めである。

図3 春先に新しいものを買いたくなる理由

◆春になって買い物に行きたい場所は「モール型ショッピングセンター」(30.8%)、「アウトレットモール」(26.6%)、「大型スーパー・量販店」(25.6%)がTOP3。<図4>

次いで「オンラインショップ・オンラインモール」23.5%と、外出せずに買い物したい人も一定数いる。

図4 春になって買い物に行きたい場所

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□春(3月・4月)になって買いたくなるもの
□春先に新しいものを買いたくなる理由
□春になって買い物に行きたい場所
□春に買いたい・買ったものの詳細情報


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年3月31日(金)~4月1日(土)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

65.25 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

春の買い物に関する調査(2023年)