トレンドアイ

プロスポーツ試合の無観客開催(リモートマッチ)に関する調査

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「プロスポーツ試合の無観客開催(リモートマッチ)に関する調査」を実施しました。 新型コロナの影響を受け、あらゆるスポーツ競技で試合日程が延期・中止となっていましたが、緊急事態宣言が解除され、6/19(金)にプロ野球、7/4(土)にプロサッカーの開幕戦が無観客の状態で実施されました。今回は、“プロスポーツ試合の無観客開催(リモートマッチ)”についての賛否と、昨今の状況下でプロスポーツに関連して増えそうなことを分析しました。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • “プロスポーツ試合の無観客開催”
    7割が開催を歓迎 日常再開への期待感か

調査結果トピックス

【プロスポーツ試合の無観客開催(リモートマッチ)】は7割が開催されてよかったと回答。まだ開催に踏み切らない方がよかったと回答した人は3割となった。

男女で開催の是非に大きな差は無かったが、男性の40~60代、女性40代、60代の7割以上は開催されてよかったと回答。<図1> スポーツを応援する気持ちと合わせて、日常が戻ってきたという意識や、ステイホーム下でのライブ配信コンテンツへの期待感からこのような結果に繋がったと推察される。

図1 プロスポーツ試合の無観客開催(リモートマッチ)について

【 昨今の状況下でプロスポーツに関連して増えそうなこと】は「ファンがTV、インターネットで試合経過や結果をチェックすること」、「人数制限ありの観戦可能なチケットの倍率」が上位に。

一方、直近の都内でのコロナ感染者数増加の影響もあるのか、「スポーツバー等の大型ディスプレイがある場所での多人数  観戦」のような“3密”を連想するような項目はスコアが低くなっている。<図2>

図2 昨今の状況下で、プロスポーツに関連して増えそうだと思う項目

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□最近日常生活の中で「変わった」と思うこと
□昨今の状況下の中で、現在「してもいい」と思うこと
□プロスポーツの「リモートマッチ」開催についての賛否
□昨今の状況下で、スポーツに関連して増えそうだと思う項目


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2020年7月3日(金)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

おすすめの調査記事

トレンドアイ

自転車に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「自転車に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「自転車の利用頻度」「利用している自転車の種類」「自転車の交通ルールを遵守しているか」「自転車の走行で危ない・気になると感じること」「自転車の青切符(反則金制度)導入の認知度」等について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

人見知りに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「人見知りに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、自分が人見知りだと思うか、周囲から人見知りと言われるか、「人見知り」という言葉の印象・イメージ、人見知りだと感じる場面や行動、困らないように意識していることについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

コンビニエンスストアに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コンビニエンスストアに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、利用頻度や利用シーン、来店後の行動、プライベートブランド商品の選択の有無、買い物後に「思ったより高い」と感じた経験、今後あったら利用したい商品・サービスについて聴取しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

クレジットカードに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「クレジットカードに関する調査(2026年)」を実施しました。カードを作る機会が増える一方で、財布や引き出しに眠っているカードも少なくないようです。今回は、カードの保有枚数と使っていない枚数の実態、入会のきっかけや使わなくなった理由、そして主な支払方法について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

花粉症に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「花粉症に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「アレルギーの有無」「花粉症の症状」「花粉症対策でこれから取り組みたいこと」「花粉症で不便・面倒なこと」「花粉症の人と花粉症ではない人が、お互いに対して思うこと・伝えたいこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

お風呂に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は「お風呂に対する気持ちと入浴頻度」「普段のお風呂にかかる時間」「お風呂について良いと思うこと」「お風呂の時間を有意義・快適にするために行っていること」「お風呂について面倒だと感じること」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

大人の学びに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「大人の学びに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、新しい知識やスキルを学ぶことに対する好意度、現在学んでいること、今後学びたいと思っていること、学ぶことの良さや、AIが普及する中で人が学ぶことに対する意識について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

バレンタインデーに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「バレンタインデーに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「今年のバレンタインデーの予定」「チョコレートの予算」「プレゼントを渡す相手」「代替チョコレートへの関心・イメージ」「バレンタインデーに対する気持ち」についても聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

手帳に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「手帳に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「紙の手帳の利用状況」「紙の手帳・デジタル管理ツールの利用状況」「紙の手帳の購入時期」「紙の手帳の使用期間」「紙の手帳ならではの楽しみ・良さ」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード