トレンドアイ

新型コロナウイルスへの現在の意識に関する調査

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「新型コロナウイルスへの現在の意識に関する調査」を実施しました。7月以降、新型コロナウイルスの感染者数は増加傾向ですが、今、人々はどのような意識で過ごしているのでしょうか。今回は、新型コロナウイルスに対する現在の意識・気持ちを年代別などで分析しています。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • コロナ禍で今感じていること、トップは「周りの人の気が緩んできている」
  • 自分から家族への感染や重症化リスクも不安視

調査結果トピックス

【新型コロナウイルスへの現在の意識・気持ち】は、「周りの人の気が緩んできている」が最多。自分が感染した場合、家族に移してしまうことや、重症化することに不安を感じる人も多い。

新型コロナウイルスに対する現在の意識・気持ちを聴取したところ、「周りの人の気が緩んできている」が56%と最も高く、「自分の気が緩んできている」を40.3ポイント上回った。自分の気の緩み以上に周囲の気の緩みを感じている人が多いことがうかがえる。2番目に「自分が感染したら家族に移すのが怖い」、3番目に「自分が感染したら重症化するのが怖い」が挙がる。<図1>

図1 「新型コロナウイルス」に対する現在の意識・気持ち

60代では特に、自分が感染した場合の家族への感染や重症化への不安が大きい。

新型コロナウイルスに対する現在の意識・気持ちを年代別にみると、60代では、「自分が感染したら家族に移すのが怖い」、「自分が感染したら重症化するのが怖い」において、20代を15ポイント以上も上回っている。「外を歩いているときなど『三密』でなければマスクを外す」においても、60代では20代を14.5ポイント上回っており、新型コロナウイルスに対する年代間での意識・行動の違いがうかがえる。<図2>

図2 20代・60代における「新型コロナウイルス」に対する現在の意識・気持ち

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□給付金の使い道
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□「新型コロナウイルス」に対する意識や気持ち


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2020年7月31日(金)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

おすすめの調査記事

トレンドアイ

野菜に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「野菜に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は野菜を食べる頻度、必要量の野菜をとれているか、野菜の摂取や調理について感じていること、野菜の購入や摂取で意識していること、健康や身体のために意識して食べている野菜とその理由について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

秋に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「秋に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、秋が来たと感じる瞬間、今年の秋に食べたい食べ物、やりたいこと、不安に感じていることや大変だと思うこと、楽しみにしている行事やイベントについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

マイボトルに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「マイボトルに関する調査(2026年)」を実施。環境意識の高まりや飲料の値上げなどの影響もあるのではないでしょうか。今回は、マイボトルの使用状況、使用しているサイズ(容量)やタイプ(材質)、マイボトルを使用する主な理由、マイボトルの良い点・気になる点について分析しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ドラマに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ドラマに関する調査(2026年)」を実施しました。見逃し配信や動画サービスの普及により、いつでもどこでもドラマを楽しめるようになりました。今回は、現在のドラマの視聴状況や好きなドラマのジャンル、視聴方法、楽しみ方、作品を観るきっかけ、視聴のタイミングについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

台風に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「台風に関する調査(2026年)」を実施しました。各地で暴風や大雨への警戒が高まる時期となりました。今回は、「台風への警戒感・意識」や「台風接近・上陸の際に不安に思う被害」「情報源」「台風の影響で気になること」「最近の台風について感じること」について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

蚊の対策に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「蚊の対策に関する調査(2026年)」を実施しました。本格的な夏を迎え、蚊に悩まされる季節です。今回は、「蚊に刺されやすいと感じる割合」「日頃行っている対策・工夫」「対策を始める時期」「蚊に刺されて嫌なこと・面倒なこと 」「蚊に刺されたら特に嫌な部位」について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

恐竜・化石に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「恐竜・化石に関する調査(2026年)」を実施しました。各地で恐竜展が開催されています。今回は、恐竜や化石に対する「興味度」や「興味深い・面白い点」「恐竜や化石に関連して行ってみたいこと・欲しいもの」「興味を持ったきっかけ」「好きな恐竜や化石とその理由」について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

夏のエアコン使用に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「夏のエアコン使用に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「自宅の冷暖房・空調設備の使用状況」「日中・就寝時のエアコン設定温度」「エアコンの購入・買い替え状況」「夏場のエアコンの使い方や気になること」「暑さをしのぐために自宅以外で行く場所」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

冷やしメニューに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「冷やしメニューに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、見聞きしたことがある・食べてみたい冷やしメニュー、冷やしメニューの魅力、冷やしメニューに関するエピソード、オススメの冷やしメニューについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード