トレンドアイ

新型コロナ禍の教育に関する調査

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「新型コロナ禍の教育に関する調査」を実施しました。現在、ほぼすべての小中学校、高等学校で学校が再開となり、各学校で新型コロナウイルスへの対策が行われています。今回は、小中高の学校が再開されて大変だと思うこと・再開されて良かったと思うこと、今後のオンライン教育への意識について分析しました。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • 学校再開、良かったこと1位は「生徒の生活リズムが整うこと」
  • オンライン教育には低学年ほど抵抗感あり

調査結果トピックス

小中高の学校の再開により大変だと思うことは、約半数が「学習の遅れを取り戻すこと」と回答。「感染者・濃厚接触者となった生徒のケア」がそれに続く。

「ソーシャルディスタンスの確保」や「換気の徹底」等の衛生面に関する項目は4割程度。「感染予防対策」よりも「学習の遅れを取り戻すことによる負担」の方がより大きな問題として捉えられている様子が窺える。<図1>
一方で小中高の学校が再開されて良かったと思うことは、「生徒の生活リズムが整う」が半数弱と最も高く、「生徒同士のコミュニケーションが取れる」がそれに続く。学習面以外での学校の役割の重要性が感じられる結果となった。<図2>

図1 小中高の学校が再開されて大変だと思うこと、図2 小中高の学校が再開されてよかったと思うこと

今後の小学校~大学の授業について、「小学生はオンライン授業中心でよいと思う」は1割程度、「大学生はオンライン授業中心でよいと思う」は3割程度。

高校生や大学生の授業と比べ、小学生の授業について「オンライン授業中心でよいと思う」と回答した人の割合は少ない。 また、半数以上が「あてはまるものはない」と回答し、オンライン授業による教育に対して抵抗がある様子。<図3>

図3 今後はオンライン授業に切り替えても良いと思うもの

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□小中高が再開されて良かったと思うこと
□小中高が再開されて大変だと思うこと
□オンライン授業について


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2020年8月7日(金)~8月8日(土)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

おすすめの調査記事

トレンドアイ

冷やしメニューに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「冷やしメニューに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、見聞きしたことがある・食べてみたい冷やしメニュー、冷やしメニューの魅力、冷やしメニューに関するエピソード、オススメの冷やしメニューについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

腕時計に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「腕時計に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、腕時計やスマートウォッチをテーマに「使用状況」「主に身につけているタイプ」「腕時計を身につける目的や理由」「スマートウォッチ購入時の価格」「今後の腕時計の使用意向」について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

フェスに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「フェスに関する調査(2026年)」を実施しました。夏を中心に多くの音楽フェスやフードフェスが開催されます。今回は、ジャンルごとのフェスへの興味や参加経験、情報収集の手段、音楽フェスの楽しみ、フェスの困りごと、楽しかったフェスや気になるフェスについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

FIFAワールドカップ2026に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「FIFAワールドカップ2026に関する調査(2026年)」を実施しました。4年に1度開催されるFIFAワールドカップ。今回は、ワールドカップの興味度、観戦方法、試合映像の視聴手段、注目・楽しみにしていること、優勝国予想、注目の選手・監督・解説者について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

健康食品・サプリメントに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「健康食品・サプリメントに関する調査(2026年)」を実施しました。市場が拡大し商品の選択肢が急増する健康食品・サプリメント。今回は、健康食品・サプリメントの利用実態から、摂取する目的・成分、利用者と非利用者それぞれの意識について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

コーヒーに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2026年)」を実施しました。毎日の暮らしに欠かせない飲み物として、広く愛されているコーヒー。今回は、コーヒーを好きな度合、飲むシーン、選ぶポイント、飲み方、そして飲む以外の用途について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

香りに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「香りに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、香り・匂いへの意識、日常生活の中で好きな香り、香りや匂いに対して行っていること、香りや匂いについて感じること、特に好きな香りについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

日焼けに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「日焼けに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、日焼けを気にしているか、日焼けをしないように気にしている身体の部位、日焼け対策として取り入れているもの、日傘を買い替える際の購入予算、日に当たることに対する意識について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ナフサショックに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ナフサショックに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、ナフサショックの認知、ナフサショックで影響が大きいと感じるもの、ナフサショックに対する意識や行動、リサイクルの実施意向、リサイクルしようと思うもの、ナフサショックに対して感じていることについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード