トレンドアイ

夏の思い出に関する調査(2020)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の思い出に関する調査(2020)」を実施しました。新型コロナの影響で今年の夏はこれまでの夏とは違う過ごし方をしたという人も多いかと思います。今回は、今年の夏に行った夏らしいことや今年の夏に買ったものについて分析しました。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • 今年の夏の思い出、
    上位は「ドライブ」「海・川」「バーベキュー」
  • 新型コロナ禍、“密”を避けて楽しむ夏

調査結果トピックス

◆今年の夏に行った【夏らしいこと】は、「ドライブに行く」が15.5%でトップ。
 その後に「海・川に行く」「バーベキューをする」 「野菜・植物を育てる」が続く。
◆20-30代では2割が「海・川に行く」と回答。


全体として、密にならない、オープンエアでの楽しみが上位に来ている傾向。年代別に見ると、20-30代では「海・川に行く」や「バーベキューをする」が他年代に比べて高く、コロナ禍にあってもアウトドアに積極的な様子が窺える。一方、50-60代では、「野菜・植物を育てる」が高く、自宅での楽しみを見出している様子が見受けられる。ただ全体としては、約半数が「あてはまるものはない」と回答した。<図1>

図1 今年の夏に行った【夏らしいこと】

◆この夏買ったものは、「衣類・靴」が26.3%とトップ。「書籍・雑誌・漫画」がそれに続く。

今夏はコロナの影響で例年よりも移動や行動が制限されたこともあってか、4割強が「あてはまるものはない」と回答した。<図2>

図2 今年の夏に買ったもの

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□今年の夏に行った「夏らしい行動」
□今年の夏に買ったもの


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2020年8月28日(金)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

おすすめの調査記事

トレンドアイ
ヘアカラーに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「ヘアカラーに関する調査(2025年)」を実施。今回は、「現在髪の毛を染めているか」「現在染めている髪色」「今後染めてみたい髪色」「ヘアカラーをしていて普段感じること・行っていること」「最近1年間のヘアカラーをする頻度・方法」「ヘアカラーをしない理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
SNSに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「SNSに関する調査(2025年)」を実施。SNSの利用者数は年々増加しており、現在は若者に限らず多くの世代で日常的に利用されています。今回は、「普段よく利用しているSNS」「SNSの利用時間の内訳」「検索ツール別の情報収集ジャンル」「SNSに対して思うこと」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他 # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
賞味期限に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「賞味期限に関する調査(2025年)」を実施。食品ロス削減を目的に、消費者庁は2025年3月28日に食品表示基準の一部改定をしました。今回は、「賞味期限/消費期限に対する意識」「賞味期限の表示が延長されることに関する認知/評価」「賞味期限についての考えや行動」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
グミに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「グミに関する調査(2025年)」を実施しました。近年、店頭に並ぶグミの種類が増え、注目が集まっています。今回は、「グミを食べる頻度」「好きなグミのタイプ」「グミを食べるシーン」「グミを食べる理由」「グミについて思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
世界遺産に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「世界遺産に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「日本に世界遺産がいくつあると思うか」「世界遺産について思うこと」「知っている世界遺産」「行ったことのある世界遺産」「行って良かった思い出/残念だった思い出」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
マスクに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「マスクに関する調査(2025年)」を実施。花粉症や風邪・胃腸炎などの対策として、マスクを着用している人も多いのではないでしょうか。今回は、「普段のマスクの着用状況」「マスクの着け方」「マスクを選ぶポイント」「マスクをつける場面」「マスク着用に対する意識」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
財布に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「財布に関する調査(2025年)」を実施しました。キャッシュレス化やポイントカードのデジタル化が進んでいます。今回は、普段よく使っている財布の形や購入場所、財布に入っていると安心する金額、財布の使い方や選び方について分析しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
社会人サークルに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「社会人サークルに関する調査(2025年)」を実施。今回は、共通の趣味や目的を持つ人が集まって活動を行う、社会人向けのサークルやコミュニティについて、「参加経験・興味」「参加経験のあるサークルの種類」「サークルの良い点・期待すること」「不満点・不安に思うこと」等を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
食品の値上げに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「食品の値上げに関する調査(2025年)」を実施。2022年から食品の価格が上がり、高騰が続く食材もある。今回は、「食品の値上げを感じるか」「値上がりしたと思う食品」「値上げにともなう、最近の食品の買い方」「食品の値上げにともなって、買う機会が減った・増えた食品」について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード