トレンドアイ

新型コロナウイルス第6波「今の気持ち」に関する調査(2022年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「新型コロナウイルスワクチンに関する調査(第5回)」を実施しました。再び全国的に感染が広がりつつあり、国や各自治体が警戒を強めている中、人々はどのように感じているのでしょうか。今回は「ワクチン接種状況と今後の接種意向」「ワクチン接種に対する考え」「コロナ感染増に対して、心配している点、不安に思う点」「コロナ対策として、国や自治体にしてほしいこと」について聴取しました。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • ワクチン3回目接種への期待が鮮明に
  • オミクロン株に対する情報アップデートも望まれる

調査結果トピックス

◆ワクチンの接種状況と今後の接種意向は、「2回接種済みで3回目接種意向あり」が7割弱。一方、「2回接種済みだが、3回目接種意向なし」は1割程度。

20代でも3回目接種意向は6割に迫る。年代が上がるにつれ、3回目接種意向は高くなり、60代の3回目接種意向は8割を超える。<図1>


◆ワクチン接種に対しては、「より多くの人に接種してほしい」「なるべく早く3回目を接種したい」が4割弱。

他にも重症化リスクの高い人や医療従事者に早く3回目接種してほしいといった意見が上位にあがり、ワクチン接種に対して消極的な意見は少ない。<図2>

図1 ワクチン接種状況と今後の接種意向、図2 ワクチン接種に対する考え

◆新型コロナ感染者増加に対しては、「経済状況が悪化しないか心配」や「医療従事者の感染者・濃厚接触者が増えて人手が足らなくなりそうで心配」「重症者が増えて医療体制が逼迫しないか心配」といった意見が多い。

他に、「濃厚接触者となった際に隔離期間が長いので、周りに迷惑をかけないか心配」、「インフラ関連従事者の感染者・濃厚接触者が増えて人手が足らなくなりそうで心配」といった意見や、旅行や大人数での集まり、食事会や飲み会に行きにくくなることを危惧する意見もあがっている。<図3>


◆国や自治体には「ワクチンの3回目接種を早く推進してほしい」「オミクロン株の分析をもっと進めて情報発信してほしい」といった要望が上位にあがっている。<図4>

図3 コロナ感染増に対して心配している点・不安に思う点TOP10、図4 コロナ対策として国や自治体にしてほしいことTOP10

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□年末年始に参加したイベントや行動
□ワクチン接種状況と今後の接種意向
□ワクチン接種に対する考え
□コロナ感染増に対して、心配している点、不安に思う点
□コロナ対策として、国や自治体にしてほしいこと


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年1月14日(金)~16日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

〇〇パに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「〇〇パに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、知っている「○○パ」という言葉、注目している「○○パ」、普段の行動や考え方で当てはまるもの、新語や略語が増えていることについての意識、「○○パ」の言葉のアイディアについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

テーマパーク・遊園地に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「テーマパーク・遊園地に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、テーマパーク・遊園地へ行く頻度、興味あるジャンル、楽しみ方、気になること・不安なこと、現在行ってみたいと思うテーマパークとその理由について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

整理整頓に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「整理整頓に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「整理整頓への意識」「家の中でよく散らかると感じる場所」「捨てづらい、すぐたまってしまうと感じるもの」「整理整頓の際に困ること」「整理整頓をするための工夫・コツ」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

スニーカーに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「スニーカー関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「スニーカーの着用頻度」「スニーカーの購入方法」「スニーカーに対するイメージ」「ビジネスシーンでのスニーカー着用に対する気持ち」「お気に入りのスニーカーブランド・モデルとその理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

春への期待に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「春への期待に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「春になってうれしいと感じること」「春にやりたいこと」「春に新しくしたいこと・変えたいこと」「今年の春に食べたい春のスイーツ」「春になって感じる体調の変化や体の不調」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

朝食に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「朝食に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、自宅での朝食の摂取状況や主に食べているもの、朝食に関する意識に加え、モーニングサービスにかける予算の上限やその魅力について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

落とし物・忘れ物に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「落とし物・忘れ物に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、この1年間の外出先での落とし物・忘れ物の経験と落としたもの、落としたと気づいた際にとる行動、落とし物を防ぐための工夫や印象的なエピソードについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

自転車に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「自転車に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「自転車の利用頻度」「利用している自転車の種類」「自転車の交通ルールを遵守しているか」「自転車の走行で危ない・気になると感じること」「自転車の青切符(反則金制度)導入の認知度」等について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

人見知りに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「人見知りに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、自分が人見知りだと思うか、周囲から人見知りと言われるか、「人見知り」という言葉の印象・イメージ、人見知りだと感じる場面や行動、困らないように意識していることについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード