トレンドアイ

ペットに関する調査(2024年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「ペットに関する調査(2024年)」を実施しました。新型コロナ感染拡大以降ペットブームの傾向がありましたが、コロナ禍を明けた今はどのような状況なのでしょうか。今回は「現在のペット飼育状況」「他の家庭のペットに対して気になったこと、困ったこと」「動物以外でペットのように感じているもの」などを聴取しました。


今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • コロナ前後でペットの飼育率に変化はなし、犬・猫で約4割
  • ペットで気になるのは「トイレの不始末」「鳴き声」「におい」

調査結果トピックス

◆現在ペットを飼っている人は28.6%で、3年前と飼育率に大きな変化はみられない。飼っているペットは「犬」が44.4%で最も多く、「猫」は38.4%。
「猫」は女性で、「魚」は男性でやや飼育率が高い傾向がみられる。<図1、図2>

図1 現在のペット飼育状況、図2 飼育しているペットの種類TOP7

 

◆他の家庭で飼われているペットに対して気になったこと・困ったことは、「散歩中のトイレの不始末」が13.2%で最も高い。<図3>


◆ペットを飼っていて気になること・困っていることは、「ペットが病気やケガをしないか」が12.4%で1位。<図4>

図3 他の家庭のペットに対して気になったこと・困ったことTOP5、図4 ペットを飼っていて気になること・困っていることTOP5

 

◆動物以外でペットのように感じている存在がある人は21.7%。その種類としては「ぬいぐるみ」「植物・植木」が2割台で上位。
「ロボット掃除機」「音声でお知らせのある家電」「動物型ロボット」「クラウド音声サービス」などはいずれも1割に満たない。<図5>

図5 動物以外でペットのように感じている存在

 

◆ペットを飼っていて良かったことは、「癒される」「かわいい」「愛情を感じる」などの意見があげられた。<図6>

図6 ペットを飼っていて良かったこと


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

 

調査項目

□属性設問
□現在のペット飼育状況
□他の家庭のペットに対して気になったこと・困ったこと
□ペットを飼っていて気になること・困っていること
□動物以外でペットのように感じている存在
□ペットを飼っていて良かったこと


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年4月19日(金)~21日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

手書きに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「手書きに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「紙に手書きをするシーン」「手書きが減ったシーン」「自分の手書きを見られて気になるシーン」「手書きについて思うこと」「筆記用具の購入場所」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

コーヒーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「コーヒーが好きな度合い」「美味しいと思うコーヒー」「コーヒーショップの利用頻度/飲み物以外に購入・注文することがあるもの/利用シーン・楽しみ方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

おにぎりに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「おにぎりに関する調査(2025年)」を実施しました。日本人にとって手軽に食べることができるおにぎり。今回は、「おにぎりを食べる頻度」「好きな具材」「おいしいと感じるポイント」「購入場所」「一緒に買うもの」「おにぎりの作り方」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

傘に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「傘に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「普段よく使用している傘の種類」「普段よく使用している傘の購入場所」「日傘の使用有無」「日傘を使い始める時期」「日傘の使用目的」「傘に関して普段思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

カバン・バッグに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「カバン・バッグに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「使っている/使っていないカバン・バッグの数」「普段よく使っているカバン・バッグの種類」「選ぶ上で重視する点」「直近で購入した時期」「カバン・バッグに関して思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

日本茶に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「日本茶に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「日本茶の飲み方」「普段飲む日本茶の種類」「茶葉やティーバッグを購入する際の重視ポイントやこだわり」「日本茶を飲むシーンや、日本茶について思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

自転車に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「自転車に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「自転車の利用頻度」「利用している自転車の種類」「徒歩何分以上なら自転車を使おうと思うか」「自転車を乗る時に気になること・気をつけていること」「自転車利用者を見て気になること」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ヘアカラーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ヘアカラーに関する調査(2025年)」を実施。今回は、「現在髪の毛を染めているか」「現在染めている髪色」「今後染めてみたい髪色」「ヘアカラーをしていて普段感じること・行っていること」「最近1年間のヘアカラーをする頻度・方法」「ヘアカラーをしない理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

SNSに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「SNSに関する調査(2025年)」を実施。SNSの利用者数は年々増加しており、現在は若者に限らず多くの世代で日常的に利用されています。今回は、「普段よく利用しているSNS」「SNSの利用時間の内訳」「検索ツール別の情報収集ジャンル」「SNSに対して思うこと」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他 # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード