トレンドアイ

語学に関する調査(2024年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「語学に関する調査(2024年)」を実施しました。外国語に関してどの程度、興味があるのでしょうか。今回は、「母国語以外にやりとりできる外国語の有無」「外国語の習得意向」「外国語が使えたらいいと思った時」「覚えたい・上手くなりたい外国語」「外国語で助けたり・助けられたりしたエピソード」について聴取しました。


今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • AIがあっても「外国語が使えるようになりたい」人が半数
  • 使えたらいいと思うのは「海外旅行で」「道を聞かれたとき」

調査結果トピックス

◆母国語以外に「やりとりできる外国語がある」人は25.3%で、「ネイティブなみに使える」「だいたい問題なく使える」はともに1割に満たない。

男性20代は「やりとりできる外国語がある」人が40.0%と高く、「だいたい問題なく使える」「がんばればなんとか使える」も高め。<図1>

図1 母国語以外にやりとりできる外国語の有無

◆外国語の習得意向は「一つの言語でも日常会話ができるようになりたい」が21.4%で、何かしら「外国語を使えるようになりたい」人は半数。

20代では「流暢に使えるようになりたい」が高く、外国語への習得意向の高さがうかがえる。<図2>

図2 外国語の習得意向

◆外国語が使えたらいいと思った時は「海外旅行に行くとき」「外国の方に道を聞かれたとき」「外国語の映画やドラマを見るとき」「困っている・迷っていそうな外国の旅行者をみたとき」が上位。

60代では「外国の方に道を聞かれたとき」「困っている・迷っていそうな外国の旅行者をみたとき」が高く、訪日外国人を助けるために使いたい意向がみられた。<図3>


◆覚えたい・上手くなりたい言語としては「英語」が56.2%と圧倒的に高い。

全体で2位にあがった「韓国語」は特に女性で高い。<図4>

図3 外国語が使えたらいいと思った時TOP7、図4 覚えたい・上手くなりたい外国語TOP7

◆外国語で助けたり・助けられたりしたエピソードは、ジェスチャーや単語だけでも頑張って何とかやりとりができて良かったという声が多かった。<図5>

図5 外国語で助けたり・助けられたりしたエピソード

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□母国語以外にやりとりできる外国語の有無
□外国語の習得意向
□外国語が使えたらいいと思った時
□覚えたい・上手くなりたい外国語
□外国語で助けたり・助けられたりしたエピソード


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年6月28日(金)~30日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ
カバン・バッグに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「カバン・バッグに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「使っている/使っていないカバン・バッグの数」「普段よく使っているカバン・バッグの種類」「選ぶ上で重視する点」「直近で購入した時期」「カバン・バッグに関して思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
日本茶に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「日本茶に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「日本茶の飲み方」「普段飲む日本茶の種類」「茶葉やティーバッグを購入する際の重視ポイントやこだわり」「日本茶を飲むシーンや、日本茶について思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
自転車に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「自転車に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「自転車の利用頻度」「利用している自転車の種類」「徒歩何分以上なら自転車を使おうと思うか」「自転車を乗る時に気になること・気をつけていること」「自転車利用者を見て気になること」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
ヘアカラーに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「ヘアカラーに関する調査(2025年)」を実施。今回は、「現在髪の毛を染めているか」「現在染めている髪色」「今後染めてみたい髪色」「ヘアカラーをしていて普段感じること・行っていること」「最近1年間のヘアカラーをする頻度・方法」「ヘアカラーをしない理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
SNSに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「SNSに関する調査(2025年)」を実施。SNSの利用者数は年々増加しており、現在は若者に限らず多くの世代で日常的に利用されています。今回は、「普段よく利用しているSNS」「SNSの利用時間の内訳」「検索ツール別の情報収集ジャンル」「SNSに対して思うこと」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他 # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
賞味期限に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「賞味期限に関する調査(2025年)」を実施。食品ロス削減を目的に、消費者庁は2025年3月28日に食品表示基準の一部改定をしました。今回は、「賞味期限/消費期限に対する意識」「賞味期限の表示が延長されることに関する認知/評価」「賞味期限についての考えや行動」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
グミに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「グミに関する調査(2025年)」を実施しました。近年、店頭に並ぶグミの種類が増え、注目が集まっています。今回は、「グミを食べる頻度」「好きなグミのタイプ」「グミを食べるシーン」「グミを食べる理由」「グミについて思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
世界遺産に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「世界遺産に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「日本に世界遺産がいくつあると思うか」「世界遺産について思うこと」「知っている世界遺産」「行ったことのある世界遺産」「行って良かった思い出/残念だった思い出」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
マスクに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「マスクに関する調査(2025年)」を実施。花粉症や風邪・胃腸炎などの対策として、マスクを着用している人も多いのではないでしょうか。今回は、「普段のマスクの着用状況」「マスクの着け方」「マスクを選ぶポイント」「マスクをつける場面」「マスク着用に対する意識」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード