トレンドアイ

体の洗い方に関する調査(2024年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「体の洗い方に関する調査(2024年)」を実施しました。昨今は猛暑日や熱帯夜が続き、汗をかく日も多い中、普段どのように体を洗っているのでしょうか。今回は、入浴・シャワー時の体の洗い方や使っているもの、体を洗う際に洗いにくい箇所や気になることについて聴取しました。


今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • 入浴時の体洗いは「ボディソープ」と「ボディタオル」で
  • 男性30代は「流して終わり」も2割

調査結果トピックス

◆入浴・シャワーの際に石鹸やボディソープを使って「毎回全身を洗っている」人は75.7%と多数。一方で、「基本的に使わない」人は9.9%。

男性30代は「基本的に使わない」人の割合が20.0%と高い。<図1>

図1 入浴・シャワー時の石鹸・ボディソープを使った体の洗い方

◆使っている石鹸・ボディソープは「ボディソープ(液体タイプ)」「固形石鹸」「ボディソープ(泡タイプ)」が上位3位。ボディソープは液体タイプの方が主流。

50代・60代で「固形石鹸」を使っている割合が高く4割前後。<図2>


◆体を洗う時に使っているものは「ボディタオル」が57.1%と最も高い。次いで「自分の手」が35.3%で、何も使わずに洗っている人が一定数いる。

「ボディタオル」は年代があがるほど、「自分の手」は年代が下がるほど割合が高まる。<図3>

図2 使っている石鹸・ボディソープTOP5、図3 体を洗う時に使っているものTOP5

◆洗いにくいと思う体の部位は「背中」が57.9%で断トツ。次いで「足の裏」「足の指」「デリケートゾーン」が1割程度で続く。<図4>


◆体を洗うことで気になることは「夏場は冬場よりも念入りに洗おうと思う」「においが気になる箇所は、念入りに洗うようにしている」が3割前後で上位。夏場やにおいを気にしている様子がうかがえる。

女性は「体を洗った後は保湿をするようにしている」が15.3%とやや高い。<図4>

図4 洗いにくいと思う体の部位TOP5、図5 体を洗うことについて気になることTOP10

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□入浴・シャワー時の体の洗い方
□体を洗う時に使っているもの(石鹸・ボディソープ)
□体を洗う時に使っているもの(道具)
□洗いにくい・洗うのが大変と思う体の部位
□体を洗うことについて気になること


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年7月12日(金)~ 14日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

手書きに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「手書きに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「紙に手書きをするシーン」「手書きが減ったシーン」「自分の手書きを見られて気になるシーン」「手書きについて思うこと」「筆記用具の購入場所」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

コーヒーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「コーヒーが好きな度合い」「美味しいと思うコーヒー」「コーヒーショップの利用頻度/飲み物以外に購入・注文することがあるもの/利用シーン・楽しみ方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

おにぎりに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「おにぎりに関する調査(2025年)」を実施しました。日本人にとって手軽に食べることができるおにぎり。今回は、「おにぎりを食べる頻度」「好きな具材」「おいしいと感じるポイント」「購入場所」「一緒に買うもの」「おにぎりの作り方」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

傘に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「傘に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「普段よく使用している傘の種類」「普段よく使用している傘の購入場所」「日傘の使用有無」「日傘を使い始める時期」「日傘の使用目的」「傘に関して普段思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

カバン・バッグに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「カバン・バッグに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「使っている/使っていないカバン・バッグの数」「普段よく使っているカバン・バッグの種類」「選ぶ上で重視する点」「直近で購入した時期」「カバン・バッグに関して思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

日本茶に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「日本茶に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「日本茶の飲み方」「普段飲む日本茶の種類」「茶葉やティーバッグを購入する際の重視ポイントやこだわり」「日本茶を飲むシーンや、日本茶について思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

自転車に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「自転車に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「自転車の利用頻度」「利用している自転車の種類」「徒歩何分以上なら自転車を使おうと思うか」「自転車を乗る時に気になること・気をつけていること」「自転車利用者を見て気になること」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ヘアカラーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ヘアカラーに関する調査(2025年)」を実施。今回は、「現在髪の毛を染めているか」「現在染めている髪色」「今後染めてみたい髪色」「ヘアカラーをしていて普段感じること・行っていること」「最近1年間のヘアカラーをする頻度・方法」「ヘアカラーをしない理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

SNSに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「SNSに関する調査(2025年)」を実施。SNSの利用者数は年々増加しており、現在は若者に限らず多くの世代で日常的に利用されています。今回は、「普段よく利用しているSNS」「SNSの利用時間の内訳」「検索ツール別の情報収集ジャンル」「SNSに対して思うこと」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他 # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード