トレンドアイ

鍋料理に関する調査(2024年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋料理に関する調査(2024年)」を実施しました。店頭で鍋料理用の食材を見かける季節になってきました。今回は「鍋料理は好きか」「一週間のうち、鍋料理をどのくらい食べてもよいか」「今年の秋冬に食べたい鍋料理」「今日は鍋料理にしたいと思うシーン」「自宅での鍋料理の作り方」「おすすめの鍋料理・具材・薬味」について聴取しました。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • 寒い時期の鍋料理「1週間に2~3回以上OK」が約半数
  • 市販のスープや味付き調味料を活用は6割

調査結果トピックス

◆鍋料理は「とても好き」が37.1%、「やや好き」が47.0%で、合わせて84.1%が好きと回答。<図1>


◆寒い時期に、一週間のうち鍋料理をどのくらい食べてもよいかを聴くと、「一週間のうち2~3回は、鍋料理でもよい」「一週間に1回程度なら、鍋料理でもよい」が各3割。一週間のうち2~3回以上鍋でもよい人は49.1%。

20代は「一週間毎日、鍋料理でもよい」が13.6%で他年代と比べ高い。<図2>

図1 鍋料理は好きか、図2 一週間のうち、鍋料理をどのくらい食べてもよいか

◆今年の秋冬に食べたい鍋料理は「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」がTOP2。そのほか、「寄せ鍋」「キムチ鍋」「水炊き」が上位にあがっている。<図3>


◆今日は鍋にしたいと思うシーンは「急に寒くなったとき」「体を温めたいとき」が4割台。

女性は鍋料理をしたいと思うシーンの回答が多く、特に「野菜をたくさん摂りたいとき」「手軽に調理を済ませたいとき」は男性より20ptほど高い。<図4>

図3 今年の秋冬に食べたい鍋料理TOP10、図4 今日は鍋料理にしたいと思うシーンTOP10

◆自宅での鍋料理の作り方は「市販のスープや味付き調味料を使う」が61.7%で突出している。

女性は「だし汁やスープなどをすべて自分で作る」が28.0%。<図5>


◆おすすめの具材としては、豆腐や白菜、きのこや餃子などヘルシーな食材やスープに深みがでるものなどがあげられた。おすすめの薬味としては、しょうがや唐辛子、ニンニク、柚子胡椒など、体が温まる、味変になるといった声もみられた。<図6>

図5 自宅での鍋料理の作り方、図6 おすすめの鍋料理・具材・薬味

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□鍋料理は好きか
□一週間のうち、鍋料理をどのくらい食べてもよいか
□今日は鍋料理にしたいと思うシーン
□今年の秋冬に食べたい鍋料理
□自宅での鍋料理の作り方
□おすすめの鍋料理・具材・薬味


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年10月11日(金)~13日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ
ヘアカラーに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「ヘアカラーに関する調査(2025年)」を実施。今回は、「現在髪の毛を染めているか」「現在染めている髪色」「今後染めてみたい髪色」「ヘアカラーをしていて普段感じること・行っていること」「最近1年間のヘアカラーをする頻度・方法」「ヘアカラーをしない理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
SNSに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「SNSに関する調査(2025年)」を実施。SNSの利用者数は年々増加しており、現在は若者に限らず多くの世代で日常的に利用されています。今回は、「普段よく利用しているSNS」「SNSの利用時間の内訳」「検索ツール別の情報収集ジャンル」「SNSに対して思うこと」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他 # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
賞味期限に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「賞味期限に関する調査(2025年)」を実施。食品ロス削減を目的に、消費者庁は2025年3月28日に食品表示基準の一部改定をしました。今回は、「賞味期限/消費期限に対する意識」「賞味期限の表示が延長されることに関する認知/評価」「賞味期限についての考えや行動」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
グミに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「グミに関する調査(2025年)」を実施しました。近年、店頭に並ぶグミの種類が増え、注目が集まっています。今回は、「グミを食べる頻度」「好きなグミのタイプ」「グミを食べるシーン」「グミを食べる理由」「グミについて思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
世界遺産に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「世界遺産に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「日本に世界遺産がいくつあると思うか」「世界遺産について思うこと」「知っている世界遺産」「行ったことのある世界遺産」「行って良かった思い出/残念だった思い出」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
マスクに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「マスクに関する調査(2025年)」を実施。花粉症や風邪・胃腸炎などの対策として、マスクを着用している人も多いのではないでしょうか。今回は、「普段のマスクの着用状況」「マスクの着け方」「マスクを選ぶポイント」「マスクをつける場面」「マスク着用に対する意識」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
財布に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「財布に関する調査(2025年)」を実施しました。キャッシュレス化やポイントカードのデジタル化が進んでいます。今回は、普段よく使っている財布の形や購入場所、財布に入っていると安心する金額、財布の使い方や選び方について分析しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
社会人サークルに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「社会人サークルに関する調査(2025年)」を実施。今回は、共通の趣味や目的を持つ人が集まって活動を行う、社会人向けのサークルやコミュニティについて、「参加経験・興味」「参加経験のあるサークルの種類」「サークルの良い点・期待すること」「不満点・不安に思うこと」等を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
食品の値上げに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「食品の値上げに関する調査(2025年)」を実施。2022年から食品の価格が上がり、高騰が続く食材もある。今回は、「食品の値上げを感じるか」「値上がりしたと思う食品」「値上げにともなう、最近の食品の買い方」「食品の値上げにともなって、買う機会が減った・増えた食品」について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード