トレンドアイ

2024年総決算! あなたはどっち?(2024年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「2024年総決算!あなたはどっち?(2024年)」の調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自分が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • お年玉は現金?キャッシュレス? うどん派?そば派? 犬派?猫派?
    気になる2択 あなたはどっち?

調査結果トピックス

◆【お金・お買い物編】日頃の支払いはキャッシュレス派が63.8%だが、お年玉は現金派が86.7%と圧倒的多数。<図1~5>

・今欲しいのは、「お金」80.0%、「時間」20.0%で、「お金」が圧倒的に多い。60代では「お金」が85.5%と特に高い。
・セルフレジは、「使う」が74.7%と多数派。年代別にみても、大きな差はない。
・100万円あったら、「投資」よりも「貯蓄」を優先する人が66.9%と多い。30代では「投資」が4割と他の年代よりやや高い。

 

◆【食べ物・飲み物編】朝食はパン派・ご飯派がほぼ同率。「ご飯」の割合は20代が最も高い。<図6~図10>

・好きな麺は、「うどん」55.0%、「そば」45.0%。年代が若いほど「うどん」の割合が高くなる傾向。
・目玉焼きには、「しょうゆ」をかける人が75.5%で、「ソース」よりも多い。60代は「ソース」が3割を超え、他の年代と比べ高め。
・デリバリーを頼むなら、「ピザ」55.5%、「お寿司」44.5%。60代のみ、「お寿司」の方が高い。
・「普通の水」と「炭酸入りの水」では、「普通の水」を飲みたい人が72.0%と多数で、特に60代で8割超え。

 

◆【生活・エンタメ編】「猫」38.5%に対し、「犬」61.5%と犬好きが上回る。年代があがるほど「犬」派が多い。<図11~図21>

・本を読む際は、「紙」66.9%、「電子書籍」33.1%で、「紙」派が多い。20代・30代では「電子書籍」が4割以上。
・映画館では「何も食べない」が63.3%。年代があがるほど「何も食べない」が高くなる。
・「漫才」と「コント」は半々で好みが分かれた。20代は「コント」、60代は「漫才」を好む人の方が多い。
・洗濯ものは、「外干し/部屋干し」が82.5%で、「乾燥機」は少数派。年代が若いほど「乾燥機」が高く、20代では3割を占める。
・枕は、「固め」と「やわらかめ」が拮抗。50代では「固め」が6割を超える。
・占いは、67.4%が「信じない」。特に50代では「信じない」が73.2%とやや多い。
・地球外生命体は、「存在すると思う」69.3%。年代があがるほど「存在すると思う」が高くなる傾向。
・休みの日は、「外出する」41.3%に対して、「家にずっといる」が58.7%と出かけない人の方が多い。
・マイナ保険証は「持っている」が67.9%。20代では所有率が6割ほどだが、50代・60代では7割を超えている。
・来年は今年より「良くなる」が67.0%で、「良くならない」の33.0%を上回っている。


20241225theendoftheyear_01


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
犬派?猫派?
□日頃の支払いは現金?キャッシュレス?
□セルフレジ、使う?使わない?
□本を読むなら、紙?電子書籍?
□欲しいのは、お金?時間?
100万円あったら、投資?貯蓄?
□お年玉をあげるとしたら、現金?キャッシュレス?
□映画館で映画を観る際は、何か食べる?何も食べない?
□好きなのは、漫才?コント?
□朝食は、ご飯?パン?
□好きな麺類は、うどん?そば?
□デリバリーで頼むなら、お寿司?ピザ
□目玉焼きにかけるなら、しょうゆ?ソース?
□飲みたいのは、普通の水?炭酸入りの水?
□洗濯ものは、外干し/部屋干し?乾燥機?
□洗濯用の洗剤は、粉末?液体?
□枕の固さは、固め?やわらかめ?
□寝る時の照明は、真っ暗にする?多少の明かりはつけておく?
□占いは、信じる?信じない?
□地球外生命体は、存在すると思う?存在しないと思う?
□好きなのは、朝日が昇る?夕日が沈む?
□休みの日は、外出する?家にずっといる?
□運動は、好き?嫌い
□マイナ保険証は、持っている?持っていない?
□今年は去年と比べて良い年だった?
□来年は今年よりも良い年になる?

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間   2024年12月20日(金)~22日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

手書きに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「手書きに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「紙に手書きをするシーン」「手書きが減ったシーン」「自分の手書きを見られて気になるシーン」「手書きについて思うこと」「筆記用具の購入場所」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

コーヒーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「コーヒーが好きな度合い」「美味しいと思うコーヒー」「コーヒーショップの利用頻度/飲み物以外に購入・注文することがあるもの/利用シーン・楽しみ方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

おにぎりに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「おにぎりに関する調査(2025年)」を実施しました。日本人にとって手軽に食べることができるおにぎり。今回は、「おにぎりを食べる頻度」「好きな具材」「おいしいと感じるポイント」「購入場所」「一緒に買うもの」「おにぎりの作り方」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

傘に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「傘に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「普段よく使用している傘の種類」「普段よく使用している傘の購入場所」「日傘の使用有無」「日傘を使い始める時期」「日傘の使用目的」「傘に関して普段思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

カバン・バッグに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「カバン・バッグに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「使っている/使っていないカバン・バッグの数」「普段よく使っているカバン・バッグの種類」「選ぶ上で重視する点」「直近で購入した時期」「カバン・バッグに関して思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

日本茶に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「日本茶に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「日本茶の飲み方」「普段飲む日本茶の種類」「茶葉やティーバッグを購入する際の重視ポイントやこだわり」「日本茶を飲むシーンや、日本茶について思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

自転車に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「自転車に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「自転車の利用頻度」「利用している自転車の種類」「徒歩何分以上なら自転車を使おうと思うか」「自転車を乗る時に気になること・気をつけていること」「自転車利用者を見て気になること」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ヘアカラーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ヘアカラーに関する調査(2025年)」を実施。今回は、「現在髪の毛を染めているか」「現在染めている髪色」「今後染めてみたい髪色」「ヘアカラーをしていて普段感じること・行っていること」「最近1年間のヘアカラーをする頻度・方法」「ヘアカラーをしない理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

SNSに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「SNSに関する調査(2025年)」を実施。SNSの利用者数は年々増加しており、現在は若者に限らず多くの世代で日常的に利用されています。今回は、「普段よく利用しているSNS」「SNSの利用時間の内訳」「検索ツール別の情報収集ジャンル」「SNSに対して思うこと」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他 # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード