トレンドアイ

マスクに関する調査(2025年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「マスクに関する調査(2025年)」を実施しました。花粉症や風邪・胃腸炎など感染症の対策として、今の季節はマスクを着用している人も多いのではないでしょうか。今回は、「普段のマスクの着用状況」「マスクの着け方」「マスクを選ぶポイント」「マスクをつける場面」「マスク着用に対する意識」について聴取しました。

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。
  • 普段「マスクを着ける日が多い」人が半数超え
    マスクは「他人への配慮」として着用してほしい
  • ー マスクに関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

◆普段、マスクを「着ける日が多い」は56.8%、「ほとんど着けない」が25.9%。 
女性40~60代は「着ける日が多い」が6~7割と高い。男性20~30代は「着ける日が多い」「ほとんど着けない」がいずれも4割で二分。<図1>

◆マスクの着け方は、「場面や状況に応じて着けたり外したりすることが多い」が60.7%を占める。 
男女ともに60代は「場面や状況に応じて着けたり外したりする」が7~8割と、他の年代と比べ多い。<図2>

20250313mask_01

 

◆マスクを選ぶポイントは「耳が痛くならないこと」「コストパフォーマンス」「息が苦しくないかたち」がTOP3。<図3>


20250313mask_02

 

◆「病院・クリニックなどに行くとき」に53.6%の人がマスクを着用。次いで「風邪など体調が悪いとき」「公共交通機関に乗るとき」「周囲で風邪などが流行っているとき」「人が集まるイベントに行くとき」が4割台で続く。 
年代が高いほど各場面での着用率は上昇。特に病院や公共交通機関、商業施設などの人が集まる場所で顕著。<図4>

20250313mask_03

 

◆「風邪など体調不良の人はマスクを着けてほしい」「マスクを着けずに咳をしている人を見ると不安になる」「病院や高齢者・持病のある人の前ではマスクを着けるべき」がマスク着用に対する意識で上位で、感染対策としてマスク着用が望まれている。
60代は「風邪など体調不良の人はマスクを着けてほしい」「病院や高齢者・持病のある人の前ではマスクを着けるべき」が5割を超え、全体的に他人にマスクを着用してほしい意向が高い。<図5>

20250313mask_04


調査項目

□属性設問
□普段のマスクの着用状況
□普段のマスクの着け方
□マスクを選ぶポイント
□マスクをつける場面
□マスク着用に対する意識

 

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2025年3月7日(金)~8日(土)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

冷やしメニューに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「冷やしメニューに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、見聞きしたことがある・食べてみたい冷やしメニュー、冷やしメニューの魅力、冷やしメニューに関するエピソード、オススメの冷やしメニューについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

腕時計に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「腕時計に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、腕時計やスマートウォッチをテーマに「使用状況」「主に身につけているタイプ」「腕時計を身につける目的や理由」「スマートウォッチ購入時の価格」「今後の腕時計の使用意向」について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

フェスに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「フェスに関する調査(2026年)」を実施しました。夏を中心に多くの音楽フェスやフードフェスが開催されます。今回は、ジャンルごとのフェスへの興味や参加経験、情報収集の手段、音楽フェスの楽しみ、フェスの困りごと、楽しかったフェスや気になるフェスについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

FIFAワールドカップ2026に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「FIFAワールドカップ2026に関する調査(2026年)」を実施しました。4年に1度開催されるFIFAワールドカップ。今回は、ワールドカップの興味度、観戦方法、試合映像の視聴手段、注目・楽しみにしていること、優勝国予想、注目の選手・監督・解説者について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

健康食品・サプリメントに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「健康食品・サプリメントに関する調査(2026年)」を実施しました。市場が拡大し商品の選択肢が急増する健康食品・サプリメント。今回は、健康食品・サプリメントの利用実態から、摂取する目的・成分、利用者と非利用者それぞれの意識について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

コーヒーに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2026年)」を実施しました。毎日の暮らしに欠かせない飲み物として、広く愛されているコーヒー。今回は、コーヒーを好きな度合、飲むシーン、選ぶポイント、飲み方、そして飲む以外の用途について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

香りに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「香りに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、香り・匂いへの意識、日常生活の中で好きな香り、香りや匂いに対して行っていること、香りや匂いについて感じること、特に好きな香りについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

日焼けに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「日焼けに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、日焼けを気にしているか、日焼けをしないように気にしている身体の部位、日焼け対策として取り入れているもの、日傘を買い替える際の購入予算、日に当たることに対する意識について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ナフサショックに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ナフサショックに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、ナフサショックの認知、ナフサショックで影響が大きいと感じるもの、ナフサショックに対する意識や行動、リサイクルの実施意向、リサイクルしようと思うもの、ナフサショックに対して感じていることについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード