トレンドアイ

マスクに関する調査(2025年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「マスクに関する調査(2025年)」を実施しました。花粉症や風邪・胃腸炎など感染症の対策として、今の季節はマスクを着用している人も多いのではないでしょうか。今回は、「普段のマスクの着用状況」「マスクの着け方」「マスクを選ぶポイント」「マスクをつける場面」「マスク着用に対する意識」について聴取しました。

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。
  • 普段「マスクを着ける日が多い」人が半数超え
    マスクは「他人への配慮」として着用してほしい
  • ー マスクに関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

◆普段、マスクを「着ける日が多い」は56.8%、「ほとんど着けない」が25.9%。 
女性40~60代は「着ける日が多い」が6~7割と高い。男性20~30代は「着ける日が多い」「ほとんど着けない」がいずれも4割で二分。<図1>

◆マスクの着け方は、「場面や状況に応じて着けたり外したりすることが多い」が60.7%を占める。 
男女ともに60代は「場面や状況に応じて着けたり外したりする」が7~8割と、他の年代と比べ多い。<図2>

20250313mask_01

 

◆マスクを選ぶポイントは「耳が痛くならないこと」「コストパフォーマンス」「息が苦しくないかたち」がTOP3。<図3>


20250313mask_02

 

◆「病院・クリニックなどに行くとき」に53.6%の人がマスクを着用。次いで「風邪など体調が悪いとき」「公共交通機関に乗るとき」「周囲で風邪などが流行っているとき」「人が集まるイベントに行くとき」が4割台で続く。 
年代が高いほど各場面での着用率は上昇。特に病院や公共交通機関、商業施設などの人が集まる場所で顕著。<図4>

20250313mask_03

 

◆「風邪など体調不良の人はマスクを着けてほしい」「マスクを着けずに咳をしている人を見ると不安になる」「病院や高齢者・持病のある人の前ではマスクを着けるべき」がマスク着用に対する意識で上位で、感染対策としてマスク着用が望まれている。
60代は「風邪など体調不良の人はマスクを着けてほしい」「病院や高齢者・持病のある人の前ではマスクを着けるべき」が5割を超え、全体的に他人にマスクを着用してほしい意向が高い。<図5>

20250313mask_04


調査項目

□属性設問
□普段のマスクの着用状況
□普段のマスクの着け方
□マスクを選ぶポイント
□マスクをつける場面
□マスク着用に対する意識

 

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2025年3月7日(金)~8日(土)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

落とし物・忘れ物に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「落とし物・忘れ物に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、この1年間の外出先での落とし物・忘れ物の経験と落としたもの、落としたと気づいた際にとる行動、落とし物を防ぐための工夫や印象的なエピソードについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

自転車に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「自転車に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「自転車の利用頻度」「利用している自転車の種類」「自転車の交通ルールを遵守しているか」「自転車の走行で危ない・気になると感じること」「自転車の青切符(反則金制度)導入の認知度」等について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

人見知りに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「人見知りに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、自分が人見知りだと思うか、周囲から人見知りと言われるか、「人見知り」という言葉の印象・イメージ、人見知りだと感じる場面や行動、困らないように意識していることについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

コンビニエンスストアに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コンビニエンスストアに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、利用頻度や利用シーン、来店後の行動、プライベートブランド商品の選択の有無、買い物後に「思ったより高い」と感じた経験、今後あったら利用したい商品・サービスについて聴取しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

クレジットカードに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「クレジットカードに関する調査(2026年)」を実施しました。カードを作る機会が増える一方で、財布や引き出しに眠っているカードも少なくないようです。今回は、カードの保有枚数と使っていない枚数の実態、入会のきっかけや使わなくなった理由、そして主な支払方法について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

花粉症に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「花粉症に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「アレルギーの有無」「花粉症の症状」「花粉症対策でこれから取り組みたいこと」「花粉症で不便・面倒なこと」「花粉症の人と花粉症ではない人が、お互いに対して思うこと・伝えたいこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

お風呂に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は「お風呂に対する気持ちと入浴頻度」「普段のお風呂にかかる時間」「お風呂について良いと思うこと」「お風呂の時間を有意義・快適にするために行っていること」「お風呂について面倒だと感じること」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

大人の学びに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「大人の学びに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、新しい知識やスキルを学ぶことに対する好意度、現在学んでいること、今後学びたいと思っていること、学ぶことの良さや、AIが普及する中で人が学ぶことに対する意識について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

バレンタインデーに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「バレンタインデーに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「今年のバレンタインデーの予定」「チョコレートの予算」「プレゼントを渡す相手」「代替チョコレートへの関心・イメージ」「バレンタインデーに対する気持ち」についても聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード