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SNSに関する調査(2025年)

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全国20歳~69歳の男女を対象に「SNSに関する調査(2025年)」を実施しました。SNSの利用者数は年々増加しており、現在は若者に限らず多くの世代で日常的に利用されています。今回は、「普段よく利用しているSNS」「SNSの利用時間の内訳」「検索ツール別の情報収集ジャンル」「SNSに対して思うこと」「SNSで特に印象に残った投稿や話題、出来事」について聴取しました。

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。
  • SNSの利用時間 男性は動画視聴、女性はメッセージのやりとりが1位
    エンタメ・趣味や、ニュース・時事の情報もSNSで
  • ー SNSに関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

◆普段よく利用しているSNSは「LINE」「YouTube」が5~6割で上位。「X(旧Twitter)」「Instagram」が3割台で続く。 
「LINE」は年齢が上がるほど、「YouTube」「X」は年齢が若いほど利用率が高い傾向。「Instagram」は女性で高く、特に20~40代でよく利用している。<図1>

20250410sns_01

 

◆SNSの利用時間の内訳は、「動画視聴」「メッセージのやりとり」がそれぞれ3割後半を占めた。「自ら情報発信」は4.9%と少ない。 
男性は「動画視聴」、女性は「メッセージのやりとり」が4割以上で最も多い。<図2>


20250410sns_02

 

◆普段、情報収集しているジャンルを検索ツール別に聴取したところ、SNSよりも検索エンジンでチェックしているジャンルが多い。SNSで確認しているもののTOP2は、「エンタメ・趣味」「ニュース・時事」。 
SNSと検索エンジンで差が少なかったものは「音楽・アート」「ファッション・美容」「運動・フィットネス」「セレブ・著名人」。<図3>


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◆SNSに対して、「いろいろな人の考え方や価値観を知ることができる」「友人や家族とのコミュニケーションが手軽にできる」といったメリットが上位。
「友人や家族とのコミュニケーションが手軽にできる」は年代が上がるほど、割合が高くなっている。<図4>


20250410sns_04

 

◆SNSで印象に残った話題は、トランプ関税やミャンマー大地震、大手企業での不祥事など、ニュース・時事ネタがあげられた。<図5>

20250410sns_05


調査項目

□属性設問
□普段よく利用しているSNS
□SNSの利用時間の内訳
□検索ツール別の情報収集ジャンル
□SNSに対して思うこと
□SNSで特に印象に残った投稿や話題、出来事

 

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2025年4月4日(金)~6日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

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