トレンドアイ

秋スイーツに関する調査(2025年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「秋スイーツに関する調査(2025年)」を実施しました。秋スイーツの定番であるモンブランやスイートポテトといった定番に加え、近年ではかぼちゃや旬の果物を使った期間限定商品、SNS映えする彩り豊かなスイーツなど「秋ならではの楽しみ」として注目されています。今回は、秋スイーツのイメージ、思い浮かぶ食材、食べたいと思うきっかけ、食べたいとき、今年食べたいスイーツについて聴取しました。

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。
  • 秋スイーツのイメージは「季節感」と「和の雰囲気」
    今年の秋に食べたいスイーツ1位は「モンブラン」
  • ー 秋スイーツに関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

◆秋スイーツのイメージは、「季節感を感じる」が43.3%で最も高く、「和の雰囲気がある」が37.7%、「ハロウィン」が27.2%で続く。 
「季節感を感じる」「和の雰囲気がある」は40~60代で高い。「ハロウィン」は20代で37.7%と最も高い。<図1>

20250925autumnsweets_01

 

◆秋スイーツとして思い浮かぶ食材は、「栗」「さつまいも」が6割台、「かぼちゃ」が4割。
果物は、「柿」「梨/洋ナシ」「ぶどう」が4位以降であがる。<図2>


20250925autumnsweets_02

 

◆食べたいと思うきっかけは、「スーパーで見たとき」「テレビ番組・CMで見かけたとき」「コンビニで見たとき」が上位。店頭などで実際に販売している商品を見かけたときに食べたい気持ちが強まる。 
20代は「SNSや広告」「インフルエンサーのSNSでの紹介」といったSNS関連、40代は「コンビニ」「洋菓子専門店」「カフェ・喫茶店」「百貨店・デパ地下」などの店頭、50~60代は「テレビ番組・CM」が高め。<図3>


20250925autumnsweets_03

 

◆秋スイーツを食べたいときは、「甘いものが恋しくなるとき」「お茶・コーヒーと一緒に楽しみたいとき」「自分へのご褒美にしたいとき」がTOP3。
全体的に女性の方が高く、特にTOP3は男女差が大きい。<図4>


20250925autumnsweets_04

 

◆今年食べたい秋スイーツは、「モンブラン」が40.5%で最多。次いで「スイートポテト」「焼き芋」が3割台。
洋菓子では「モンブラン」「スイートポテト」「かぼちゃプリン」、和菓子では「焼き芋」「どら焼き・栗どら」「栗きんとん」がTOP3。特に「モンブラン」「スイートポテト」「かぼちゃプリン」「パンプキンパイ」は女性に人気がある。<図5>

20250925autumnsweets_05


調査項目

□属性設問
□秋スイーツのイメージ
□秋スイーツとして思い浮かぶ食材
□秋スイーツを食べたいと思うきっかけ
□秋スイーツを食べたいとき
□今年食べたい秋スイーツ

 

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2025年9月19日(金)~21日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

大掃除に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「大掃除に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年も残り1か月、新しい年を迎える準備として、大掃除を意識する人が増える季節です。今回は、「大掃除をする時期」「大掃除をする人」「大掃除の内容」「大掃除に対する気持ち」「好き・嫌いな大掃除」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ブラックフライデーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ブラックフライデーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「ブラックフライデーの認知・購入経験」「購入予定の商品ジャンル」「購入を予定している場所」「購入の目的」に加え、商品ジャンルごとの「魅力的に感じる割引率」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

鍋料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋料理に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「自宅で鍋料理を作る割合」「自宅の鍋料理で最もよく使用する鍋や調理器具」「鍋料理の良いところ」「鍋料理で試してみたい変わり種の具材」「今年の秋冬に食べたい鍋料理」「おすすめの鍋料理・具材」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

紅葉に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「紅葉に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年は全国的に残暑が長引き、多くの地域で紅葉の見頃が例年より遅れています。今回は、「紅葉への興味」「紅葉の楽しみ方」「紅葉に対するイメージ・感じていること」「おすすめの紅葉スポット」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

害獣に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「害獣に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「この1年間に日常生活で遭遇した動物・鳥類」「害獣だと思う生き物」「害獣の目撃情報や被害が増えたと感じるか」「害獣対策として気を付けたほうがよいと思うこと」「害獣に関する体験」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

モバイルバッテリーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「モバイルバッテリーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「モバイルバッテリーを持ち歩くか」「所有数・持ち歩く台数」「モバイルバッテリーの安全性に関する意識」「正しい処分方法の認知」「聞いたことがある処分の仕方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

魚料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「魚料理に関する調査(2025年)」を実施しました。魚は健康志向や季節の食材として注目されています。今回は、魚や魚料理の好み、秋に食べたい魚介類、好きな魚料理、魚料理について感じること、魚・魚介類に関して最近気になるニュースなど、魚にまつわる実態と意識を幅広く聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

性格診断に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「性格診断に関する調査(2025年)」を実施しました。近年、性格診断は自己理解を深めるツールとして広く注目されています。今回は、性格診断の認知度、診断結果と自分の性格の一致度、診断結果を人に聞かれることに対する抵抗感、性格診断の良いところ・良くないところについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

読書に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「読書に関する調査(2025年)」を実施しました。秋は読書に適した季節といわれていますが、普段、どのくらいの本を読んでいるのでしょうか。今回は、「本を読む量」「半年間に読む本の冊数」「読む本の入手方法」「本の選び方」「読んでいる本のジャンル」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード