ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

自動販売機に関する調査(2022年)

2022 / 03 / 24

#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

自動販売機に関する調査(2022年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「自動販売機に関する調査(2022年)」を実施しました。人と接触せずに買い物ができる自動販売機はコロナ禍で一層注目を集めています。最近では変わり種の商品を売るユニーク自動販売機が登場し、たびたび話題にあがっています。今回は、「街中で見たことのある自動販売機で売られていた変わったモノ」「自動販売機について思うこと」「対面販売よりむしろ自動販売機で売ってほしいもの」について聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

70.32 KB (自動取得)

  • 男性の関心も高い「自動販売機」
  • 変わり種上位は「おでん」「ハンバーガー」「らーめん」

調査結果トピックス

◆見たことのある変わりダネ自動販売機は「おでん」「ハンバーガー」「ラーメン」「だし汁」などの飲食系が上位にあがっている。

飲食以外では、「おもちゃ、ぬいぐるみ」、「花」、「トレーディングカード」なども見たことがあると回答されている。男女別で見ると、男性のほうが見たことがあると回答した人が多い。<図1>

図1 街中で見たことのある自動販売機で売られていた変わったモノ

◆自動販売機の利点は「時間を気にせず」「時間をかけず」「店まで行かず」買えること。

一方、ネガティブな意見としては、「店で買うより値段が高いので、あまり買わない」や「自販機近くにゴミ箱がない時があって困る」といった意見がみられる。特に、女性では「店で買うより値段が高いので、あまり買わない」が多い。<図2>

図2 自動販売機について思うこと

◆対面販売より、むしろ自動販売機で買いたいものは、医薬品やコンビニのホットスナック、iTunesカードやAmazonカード、週刊漫画雑誌などの声があった。<図3>

図3 対面販売よりむしろ自動販売機で売ってほしいもの

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□見たことのある自動販売機で売られていた変わったモノ
□対面販売よりむしろ自動販売機で売ってほしいもの
□自動販売機について思うこと


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年3月18日(金)~20日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

70.32 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

自動販売機に関する調査(2022年)