クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。
- ライフスタイル
漫画の読み方に関する調査(2022年)
2022 / 05 / 25
全国20歳~69歳の男女を対象に「漫画の読み方に関する調査」を実施しました。近年では漫画雑誌や単行本だけでなく、電子書籍や漫画アプリ、SNSなど、漫画を読む手段も増えてきました。今回は、「漫画を読む頻度」「漫画を読む方法」「気になる漫画や読みたい漫画の見つけ方」「最近のおすすめの漫画作品とその理由」を聴取しました。
今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
75.35 KB (自動取得)
- 漫画は単行本で、女性は漫画アプリでも楽しむ
- 読みたい漫画は「本屋」「アニメ」で発見
調査結果トピックス
◆普段、漫画を読む人は50.2%。若年層ほど漫画をよく読む人の割合が高い。<図1>
「よく読む」と回答した人は18.2%、「ときどき読む」は32.0%。
◆漫画を読む方法として、「紙媒体の単行本を購入する」が43.7%で最も多い。男性では紙媒体、女性では電子書籍の利用率が高い。<図2>
特に女性は、無料の漫画アプリを利用している人の割合が、男性より10ポイント以上高い。
◆気になる漫画・読みたい漫画は、本屋で見つけたりアニメの原作として知ったりすることが多い。女性は、アプリ内のおすすめやSNSで話題になっている作品から知る人が多い様子。<図3>
◆最近のおすすめの漫画作品を聴取したところ、映画化・ドラマ化した作品や今年からアニメが始まった作品などをあげる声が多い。<図4>
おすすめの理由は「ドラマでは再現できない小さな吹き出しなども楽しめる」「主人公が成長していくのが面白い」などがあがった。
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□普段、漫画を読む頻度
□普段、漫画を読む方法
□気になる漫画や読みたい漫画の見つけ方
□最近のおすすめの漫画作品とその理由(自由回答)
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2022年5月20日(金)~22日(日) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
75.35 KB (自動取得)