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  • ライフスタイル

夏野菜に関する調査(2022年)

2022 / 06 / 29

#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

夏野菜に関する調査(2022年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「夏野菜に関する調査(2022年)」を実施しました。今夏、人々から好まれる夏野菜や夏野菜を使った料理とは、どのようなものなのでしょうか。今回は、「夏野菜と聞いて食べたいもの」「夏野菜を使った料理で食べたいもの」「野菜の購買行動」「家庭菜園の経験・意向」などを聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

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  • 夏野菜の季節 心配なのは「値上がり」
  • 形は気にせず、使いきれる量を買って対応

調査結果トピックス

◆夏野菜で食べたいものとして、「きゅうり」「トマト・ミニトマト」「ナス」「とうもろこし」が上位にあがった。<図1>

女性は「シソ・ミョウガ・ショウガ」と答えた人が男性より20pt以上高い。


◆夏野菜を使った料理で食べたいものは、「カレー」「サラダ」「天ぷら」がTOP3。<図2>

4位以降は男性は「野菜炒め」「冷しゃぶ」が続き、女性は「冷しゃぶ」「おひたし、焼きびたし」が続く。夏野菜と聞いて食べたいもの・夏野菜を使った料理ともに女性の方が回答割合が高く、夏野菜は女性に好まれている様子。

図1 夏野菜と聞いて食べたいもの、図2 夏野菜を使った料理で食べたいもの

◆野菜に関する購買行動に関しては、「野菜の値上がりを心配している」「形が悪くても気にしない」「使い切れる量だけ買う」が上位。<図3>


◆現在家庭菜園を行っている人は2割。これまでの経験に関係なく今後やってみたいと思っている人は3割と、現在行っている人と合わせて半数は、自分で野菜を育てることに関心がある。<図4>

図3 夏野菜に関する購買行動、図4 家庭菜園経験・意向

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□夏野菜と聞いて食べたいもの
□夏野菜を使った料理で食べたいもの
□野菜に関する購買行動
□家庭菜園の経験・意向


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年6月24日(金)~26日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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