ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

冷凍食品に関する調査(2023年)

2023 / 02 / 22

#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

冷凍食品に関する調査(2023年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「冷凍食品に関する調査(2023年)」を実施しました。新しい種類や購入場所のバリエーションも広がり、あらためて注目を集める冷凍食品を、生活者はどのように活用しているのでしょうか。今回は、冷凍食品を買う目的、使って良かったと思うとき、選び方、不満について聴取しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

84.46 KB (自動取得)

  • 昼食、お弁当、常備食と活用シーンがひろがる冷凍食品
  • 女性が使ってよかったと思うのは「疲れていてなにもしたくないとき」

調査結果トピックス

◆普段、冷凍食品を買う人は80.8%。目的は「昼食用」が39.3%とTOP。<図1>

女性は「お弁当用」「料理の素材」の割合が大きく、特に「お弁当用」は44.1%で最多であった。男性は「夕食の主食」「夕食のメインのおかず」「お酒のつまみ」が多く、昼だけでなく夜の食事でも重宝している様子がうかがえた。

図1 普段「冷凍食品」を購入する目的

◆冷凍食品を買って良かったと思うときは「すぐに食べたいとき」が5割。<図2>

次いで、「一人で簡単にすませたいとき」「忙しくて料理する時間がないとき」が上位。女性は「疲れていてなにもしたくないとき」と「なんとなく料理をする気になれないとき」の割合が大きく、料理疲れがみてとれる。


◆選び方は、「その日の目玉商品」が28.9%でTOP。「パッケージ写真が食欲をそそる」「決まったメーカーやブランド」が続く。<図3>

図2 「冷凍食品を使って良かった」と思うときTOP8、図3 冷凍食品の選び方TOP8

◆冷凍食品に感じる不満は、「冷凍庫内で場所をとる」「温まりにくい箇所がある」「割高感がある」。<図4>

◆お気に入りの冷凍食品は、「餃子」「パスタ」「唐揚げ」「たこ焼き」「お好み焼き」「うどん」「ラーメン」との声が多数。<図5>

図4 冷凍食品への不満TOP10、図5 最近お気に入りの冷凍食品

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□冷凍食品を購入する目的
□「冷凍食品を使って良かった」と思うとき
□冷凍食品の選び方(どのようなものを選ぶか)
□冷凍食品に感じる不満
□最近お気に入りの冷凍食品


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年2月17日(金)~18日(土)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

84.46 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

冷凍食品に関する調査(2023年)