ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

労働意欲と労働環境の変化に関する調査(2023年)

2023 / 07 / 12

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

労働意欲と労働環境の変化に関する調査(2023年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「労働意欲と労働環境の変化に関する調査(2023年)」を実施しました。新型コロナウイルス感染症も5類に移行し、街中では賑わいを取り戻しつつある中、働く意欲や環境はどのように変化しているのでしょうか。今回は、労働意欲と労働環境について、コロナ禍からの変化を分析しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

64.16 KB (自動取得)

  • アフターコロナで20代の3人に1人が「働き方に変化」
  • コミュニケーションの増減は働く意欲にも影響

調査結果トピックス

◆4人に1人がコロナ禍期間と比べて「働き方に変化があった」と回答。20代は約3人に1人と多い。<図1>

図1 コロナ禍の期間と比べた働き方の変化

◆身の回りの「働く環境」で感じる変化としては、「無人販売やセルフサービスのお店が増えた」がトップ。<図2>

次いで「飲食店などで、手が足りてないなと思うことが増えた」、「自分の職場で人手が足りなくなった」が続く。

図2 身の回りの「働く環境」で感じる変化

◆コロナ禍期間に仕事のモチベーションが高かった人は31.8%。現在の仕事のモチベーションが高い人は47.7%と半数近い。<図3・4>

コロナ禍と比べて仕事のモチベーションが上がった理由としては「マスクを外したことで表情がわかるようになった」「プライベートが充実した」などが、モチベーションが下がった理由としては「コミュニケーションの変化」「出社が増えて時間に余裕がなくなった」などが影響していると考えられる。<図5>

図3 コロナ禍期間の仕事に対するモチベーション、図4 今の仕事に対するモチベーション、図5 仕事に対する具体的な気持ちの変化

◆仕事に対する不安ごとでは「働き方の変化についていけない」、「人との距離感が難しくなった」などの社会の変化に対するものや、「労働時間の増加」、「人手不足」など労働環境に関する不安の声があがった。<図6>

図6 仕事について、現状や今後で心配なこと・不安なこと

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□コロナ禍と比べた働き方の変化
□コロナ禍での仕事に対するモチベーション
□今の仕事に対するモチベーション
□コロナ禍と比べた仕事に対する気持ちの変化
□身の回りの働く環境の変化
□仕事に対する心配・不安ごと


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年7月7日(金)~9日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

64.16 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

労働意欲と労働環境の変化に関する調査(2023年)