ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

待つ・待たせることに関する調査(2024年)

2024 / 02 / 15

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

待つ・待たせることに関する調査(2024年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「待つ・待たせることに関する調査(2024年)」を実施しました。誰かと待ち合わせをしたり、人気の飲食店や話題のイベントに行くために行列に並んだりと、普段から何かを待つシーンは多くあります。反対に、誰かを待たせることもあるかもしれません。今回は、そのような「待つ」「待たせる」ことに対する意識について聴取しました。
*「待つ・待たせる」は、プライベートで、家族や友人・知人と待ち合わせをした場合として聴取


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

60.39 KB (自動取得)

  • 「待つ」のは30分以内、「待たせる」のは10分以内まで
  • 女性が並んで待つ「アトラクション」「握手会」「ライブのグッズ販売」

調査結果トピックス

◆プライベートの待ち合わせで、相手が遅れているときに、怒らずに待てる時間の境界線は30分以内。<図1>
一方、自分が相手を待たせるときに謝れば、許してもらえると思う時間は10分以内。<図2>


若年層ほど、相手を待てる時間も謝れば許してもらえると思う時間も他の年代に比べ長い傾向がみられる。待ち時間に対する意識の年代差は、スマートフォンの普及による連絡の取り方の変化や、暇つぶし手段の多様化などがあると推察される。

図1 待ち合わせで怒らずに待てる時間、図2 待たせても謝れば許してもらえると思う時間

◆並びたくない・並んで待ちたくないものは、「予約のできない人気の飲食店」。<図3>
並んで待ってもよい・並んでも待ちたいものは、「遊園地やテーマパークのアトラクション」。<図4>


女性では、並んで待ってもよい・並んでも待ちたいと思うシーンが全体的に男性よりも高い。待つことに対する抵抗感の低さが女性においてうかがえた。

図3 並びたくない・並んで待ちたくないものTOP10、図4 並んで待ってもよい・並んでも待ちたいものTOP10

◆並んだ結果、待った甲斐があったのは、「人気のアトラクションに乗れた」「憧れの人に会えた」など。期待以上の嬉しさや満足感が得られたとのエピソードがあがる。<図5>
待ったのに残念だったと感じたことでは、「抽選で外れた」「整理券が自分の前でなくなった」などで、期待がかなえられなかった場合が多い。「待っている間に期待があがりすぎた」という体験もみられた。<図6>

図5 並んで待った結果、待った甲斐があったと感じたこと、図6 並んで待った結果、待ったのに残念だったと感じたこと

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□プライベートでの待ち合わせで怒らずに待てる時間
□プライベートでの待ち合わせで待たせても、謝れば許してもらえると思う時間
□並びたくない、並んで待ちたくないと思うもの
□並んで待ってもよい・並んでも待ちたいと思うもの
□並んで待った結果、待った甲斐があったと感じたこと
□並んで待った結果、待ったのに残念だったと感じたこと


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年2月9日(金)~10日(土)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

60.39 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

待つ・待たせることに関する調査(2024年)