トレンドアイ

秋の訪れに関する調査(2022年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「秋の訪れに関する調査(2022年)」を実施しました。どのような瞬間に、人々は夏の終わりや秋の訪れを感じているのでしょうか。今回は、「秋の訪れを感じる瞬間」「秋服への衣替えについての気持ちや行動」「“暑い秋”に伴う心配ごと」「秋になったら楽しみなもの・こと」について聴取しました。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • グルメや行楽など、楽しみが増える秋
  • 秋服は「重ね着」「春服と兼用」しつつも「何を着るか悩む」

調査結果トピックス

◆秋の訪れを感じる瞬間は、「暗くなるのが早くなる」が58.8%で最多。<図1>

次いで、「夜の温度が下がって過ごしやすくなる」、「少し肌寒さを感じるようになる」の順となっている。性別でみると、女性では「スーパーの食品売場などに秋の食材が並ぶ」や「彼岸花やコスモスを見かける」といった項目で、男性よりも回答割合が高くなっている。

図1 秋の訪れを感じる瞬間

◆秋服への衣替えについての気持ちや行動では、「昼夜の寒暖差に備えて、重ね着をする」が25.3%。<図2>

以下、上位には「秋は何を着ればよいのか悩む」、「春服を流用(兼用)する」が続いている。また、女性では「秋は何を着ればよいのか悩む」と「秋らしい色合いのファッションを選ぶ」が3割を超える。


◆「暑い秋」に伴う心配ごととしては、「地球温暖化が進んでいそう」が45.5%。<図3>

「豪雨による洪水などの災害が増えそう」「「四季」の概念がなくなりそう」といった項目が続いて上位にあがっている。


◆秋になったら楽しみなもの・ことについては、「グルメ・食材」や「紅葉」。

「栗」「梨」といったフルーツ類や「サンマ」などの秋ならではの「グルメ・食材」をあげる回答が多くみられる。また、「紅葉」や「行楽・レジャー」、「旅行」といった回答や、夏と比較しての「過ごしやすさ」「涼しさ」などに言及する回答も多い。<図4>

図2 秋服への衣替えについての気持ちや行動TOP10、図3 「暑い秋」に伴う心配ごとTOP10、図4 秋になったら楽しみなもの・こと

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□秋の訪れを感じる瞬間
□秋服への衣替えについての気持ちや行動
□「暑い秋」に伴う心配ごと
□秋になったら楽しみなもの・こと


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年8月26日(金)~29日(月)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ
カバン・バッグに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「カバン・バッグに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「使っている/使っていないカバン・バッグの数」「普段よく使っているカバン・バッグの種類」「選ぶ上で重視する点」「直近で購入した時期」「カバン・バッグに関して思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
日本茶に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「日本茶に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「日本茶の飲み方」「普段飲む日本茶の種類」「茶葉やティーバッグを購入する際の重視ポイントやこだわり」「日本茶を飲むシーンや、日本茶について思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
自転車に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「自転車に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「自転車の利用頻度」「利用している自転車の種類」「徒歩何分以上なら自転車を使おうと思うか」「自転車を乗る時に気になること・気をつけていること」「自転車利用者を見て気になること」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
ヘアカラーに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「ヘアカラーに関する調査(2025年)」を実施。今回は、「現在髪の毛を染めているか」「現在染めている髪色」「今後染めてみたい髪色」「ヘアカラーをしていて普段感じること・行っていること」「最近1年間のヘアカラーをする頻度・方法」「ヘアカラーをしない理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
SNSに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「SNSに関する調査(2025年)」を実施。SNSの利用者数は年々増加しており、現在は若者に限らず多くの世代で日常的に利用されています。今回は、「普段よく利用しているSNS」「SNSの利用時間の内訳」「検索ツール別の情報収集ジャンル」「SNSに対して思うこと」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他 # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
賞味期限に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「賞味期限に関する調査(2025年)」を実施。食品ロス削減を目的に、消費者庁は2025年3月28日に食品表示基準の一部改定をしました。今回は、「賞味期限/消費期限に対する意識」「賞味期限の表示が延長されることに関する認知/評価」「賞味期限についての考えや行動」等について聴取。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
グミに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「グミに関する調査(2025年)」を実施しました。近年、店頭に並ぶグミの種類が増え、注目が集まっています。今回は、「グミを食べる頻度」「好きなグミのタイプ」「グミを食べるシーン」「グミを食べる理由」「グミについて思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
世界遺産に関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「世界遺産に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「日本に世界遺産がいくつあると思うか」「世界遺産について思うこと」「知っている世界遺産」「行ったことのある世界遺産」「行って良かった思い出/残念だった思い出」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ
マスクに関する調査(2025年)
全国20歳~69歳の男女を対象に「マスクに関する調査(2025年)」を実施。花粉症や風邪・胃腸炎などの対策として、マスクを着用している人も多いのではないでしょうか。今回は、「普段のマスクの着用状況」「マスクの着け方」「マスクを選ぶポイント」「マスクをつける場面」「マスク着用に対する意識」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード