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フードコートに関する調査(2024年)

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全国20歳~69歳の男女を対象に「フードコートに関する調査(2024年)」を実施しました。近年、定番メニューやチェーン店だけではなく、有名店や独自色を打ち出したメニューを揃えた話題のフードコートへ行ってみたいと思う方もいるのではないでしょうか。そこで、今回はフードコートをテーマに「利用状況」「フードコートのイメージ」「行ってみたいフードコート」「印象に残るフードコートやフードコートのメニュー」について聴取しました。


今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • フードコートの良さは「気軽に」「安価で」利用できること
  • 行ってみたいのは「清潔」で「静かな環境」

調査結果トピックス

◆フードコートを利用したことがある人は84.8%、2~3か月に1回以上利用している人は32.9%。

20代で利用頻度が高く、2~3か月に1回以上利用する人は約半数。<図1>

図1 フードコートの利用頻度

◆よく利用する場所は「ショッピングモール・アウトレットモール内のフードコート」(71.3%)で、「家族とのランチ」「買い物の途中の休憩」で利用することが多い。

女性30代は「家族とのランチ」が55.8%、女性40代・60代は「買い物途中の休憩」が4割と高い。<図2・図3>

図2 よく利用するフードコートの場所TOP5、図3 フードコートの利用場面TOP7

◆フードコートは「気軽に入れる」「安く食事ができる」「複数人で行っても好きなものが食べられる」が魅力だが、「混んでいて座席の取り合いになる」「騒がしくて落ち着かない」「テーブルや座席が汚れている」などは欠点。<図4>


◆行ってみたいフードコートは、「テーブルや座席が清潔」「落ち着いた/静かな環境」など、食事をする場所としての基本的な要件が上位。<図5>

図4 フードコートのイメージTOP10、図5 行ってみたいフードコートTOP10

◆印象に残っているのは、その土地ならではの食材・メニューや有名店があるフードコートなどがあがった。<図6>

図6 印象に残るフードコートやフードコートのメニュー

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□フードコートの利用頻度
□よく利用するフードコートの場所
□フードコートの利用場面
□フードコートに関するイメージ
□行ってみたいフードコート
□印象に残るフードコートやフードコートのメニュー


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年6月14日(金)~16日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

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