トレンドアイ

社会人サークルに関する調査(2025年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「社会人サークルに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、共通の趣味や目的を持つ人が集まって活動を行う、社会人向けのサークルやコミュニティについて、「参加経験・興味」「参加経験のあるサークルの種類」「サークルの良い点・期待すること」「不満点・不安に思うこと」「楽しかった経験」を聴取しました。

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。
  • 社会人サークルへの参加経験は18%、特に60代で高い
    誰かと知り合う・共有できる・新しい経験に期待
  • ー 社会人サークルに関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

◆社会人サークルの参加経験がある人は17.9%、現在参加している人は7.9%。 
60代は「現在参加」が1割を超え、他年代と比べ高い。40~50代は「興味がない」が約7割。<図1>

20250227club_01

 

◆参加経験のある社会人サークルの種類は、男性は「2人以上で行うスポーツ系」「1人で行うスポーツ系」など体を動かすものが、女性は「言語・国際交流系」「室内趣味系」などが1~2位にあがる。<図2>


20250227club_02

 

◆社会人サークル活動の良い点・期待することは、参加経験者で「友人・知人ができる」「趣味を共有できる」「新しい経験ができる」がTOP3。参加未経験で興味がある者と大きな違いはみられない。<図3>

◆不満点・不安に思うことは、参加経験者、興味がある者いずれも「サークル内の人間関係」「スケジュール調整などのわずらわしさ」「会費や活動費などの金銭的負担」が上位。 
加えて、参加経験者は「活動のマンネリ化」、興味がある者は「雰囲気や文化に馴染めない」「参加の強制や過度の期待」が難点。<図4>

20250227club_03

 

◆社会人サークルで楽しかった経験は、異業種・異世代との交友関係が広がったことや、新たな知識・スキルが身についたこと、大会で勝利したなど達成感を得られたことがあげられた。<図5>

20250227club_04


調査項目

□属性設問
□社会人サークルへの参加経験・興味
□参加経験のある社会人サークルの種類
□社会人サークルの良い点・期待すること
□社会人サークルの不満点・不安に思うこと
□社会人サークルで楽しかった経験

 

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2025年2月21日(金)~2月23日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

機能性ウェアに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「機能性ウェアに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、機能性ウェアについて「持っているもの」「興味がある/試してみたいもの」「取り入れたい機能性ウェアのタイプ」「印象・懸念点」「実際に使ってよかった/今気になっている商品」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

水辺での楽しみ方に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「水辺での楽しみ方に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「水辺と聞いて想像するもの」「興味のある水辺での遊び・楽しみ方」「水辺で注意したい・気をつけたいこと」「ミズベリング・プロジェクトへの興味度」「印象に残っている水辺の風景」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

塩分補給に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「塩分補給に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「普段摂取を控えているもの」「暑い時期に意識的に摂るもの」「暑い時期に汗をかいた後などの塩分補給方法」「汗をかきやすいと思うか」「暑い時期について思うこと、気をつけていること」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

夏の福袋に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の福袋に関する調査(2025年)」を実施。最近はサマーバッグやハッピーバッグといった夏の福袋としても見かけるようになりました。今回は、夏の福袋について「認知、購入経験」「興味があるジャンル」「どこで販売されていたら興味を持つか」「夏の福袋のイメージ」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

手書きに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「手書きに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「紙に手書きをするシーン」「手書きが減ったシーン」「自分の手書きを見られて気になるシーン」「手書きについて思うこと」「筆記用具の購入場所」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

コーヒーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「コーヒーが好きな度合い」「美味しいと思うコーヒー」「コーヒーショップの利用頻度/飲み物以外に購入・注文することがあるもの/利用シーン・楽しみ方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

おにぎりに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「おにぎりに関する調査(2025年)」を実施しました。日本人にとって手軽に食べることができるおにぎり。今回は、「おにぎりを食べる頻度」「好きな具材」「おいしいと感じるポイント」「購入場所」「一緒に買うもの」「おにぎりの作り方」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

傘に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「傘に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「普段よく使用している傘の種類」「普段よく使用している傘の購入場所」「日傘の使用有無」「日傘を使い始める時期」「日傘の使用目的」「傘に関して普段思うこと」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

カバン・バッグに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「カバン・バッグに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「使っている/使っていないカバン・バッグの数」「普段よく使っているカバン・バッグの種類」「選ぶ上で重視する点」「直近で購入した時期」「カバン・バッグに関して思うこと」を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード