ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

キッチン家電に関する調査(2023年)

2023 / 10 / 18

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

キッチン家電に関する調査(2023年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「キッチン家電に関する調査(2023年)」を実施しました。共働き世帯の増加などライフスタイルの変化や技術の進化により、キッチン家電も新たな製品が日々開発されています。今回は、欲しいと思っているキッチン家電と、買ってよかったキッチン家電について分析しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

82.70 KB (自動取得)

  • 買ってよかったキッチン家電1位は「電気ケトル」
  • 手入れのしやすさ、時短、手軽さニーズが背景に

調査結果トピックス

◆現在欲しいキッチン家電がある人は45.2%。「冷蔵庫」「オーブンレンジ・電子レンジ」「炊飯器」といった使用頻度の高いキッチン家電が上位に。<図1>

「食器洗い乾燥機」「オーブントースター・トースター」「ホットプレート」などが続く。

図1 欲しいなと思っている、または買おうか検討しているキッチン家電TOP10

◆選ぶ際のポイントや欲しい理由として、女性は「手入れや掃除が簡単」が40.7%、男性は「長く使えそう」が34.2%とトップ。<図2>

図2 家電を選ぶ時のポイントや欲しい理由

◆買ってよかったキッチン家電がある人は39.5%。買ってよかったもののトップは「電気ケトル」。<図3>

買ってよかったキッチン家電の上位は「電気ケトル」「冷蔵庫」「炊飯器」「オーブンレンジ・電子レンジ」でいずれも2割前後。

図3 「買ってよかった!」と思ったキッチン家電TOP8

◆買ってよかったキッチン家電とその理由を自由回答で聴取したところ、「時短」や「手入れが簡単だった」、「おいしい料理ができあがった」、「楽しく料理ができた」など、さまざまな感想が見られた。<図4>

図4 買ってよかったキッチン家電とその理由

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□欲しいと思っている、または家庭内で購入を検討しているキッチン家電
□キッチン家電を選ぶ時のポイントや欲しい理由
□5年以内くらいに「買ってよかった」と思ったキッチン家電
□最も「買ってよかった」キッチン家電の内容とその理由 □朝活をやろうと思ったきっかけ


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年10月13日(金)~15日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

82.70 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

キッチン家電に関する調査(2023年)