トレンドアイ

熱中症に関する調査(2023年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「熱中症に関する調査(2023年)」を実施しました。年々気温が上昇し熱中症へのリスクも高まっています。今回は熱中症対策を行っている時期や熱中症と感じる瞬間、昨年と比べた今年のエアコンの使い方等を調査しました。


今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • 熱中症 意識も対策も本番は7月から
  • 今夏のエアコンの使い方は「電気代は気になるが今まで通り」

調査結果トピックス

◆熱中症が気になる時期は「7月」が36.0%次いで「8月」の24.6%。実際に熱中症対策を行う時期は「8月」が最多で64.5%、僅差で「7月」64.0%となり、やや対策の方が遅くなりがち。<図1・2>

2022年の平均気温と平均湿度と対策を行っている期間を見ると、「7月」「8月」は、気温と湿度に対策が比例しているものの、「6月」「9月」は気温や湿度が高い割に対策が3~4割程度にとどまっている。

図1 熱中症が気になり始める時期、図2 実際に熱中症の対策を行っている時期

◆熱中症を感じる症状は「めまい・立ちくらみ」が4割。<図3>

「気分が悪くなる」「だるさ・疲れ」「頭痛がする」も3割を超えている。


◆熱中症を感じたときに取る対応は、「水を飲む」が6割以上でTOP。「涼しい場所へ移動する」「スポーツドリンクを飲む」「横になる、安静にする」が続く。<図4>

図3 熱中症と感じたときの症状TOP8、図4 熱中症と感じたときに取る対応TOP8

◆夏のエアコンの使い方では、「電気料金は気になるが今まで通り使う」が40.2%と多い。<図5>


◆熱中症が心配になるのは、「炎天下での体育祭・部活・スポーツ(子供・学校)」「畑仕事をしているひと」など外での行動が多くあがった。<図6>

図5 昨年と比べた夏のエアコンの使い方、図6 暑い日に熱中症が心配になる自分以外の行動TOP8

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□熱中症が気になる時期
□熱中症の対策を行っている時期
□熱中症と感じたときの症状
□熱中症と感じたときに取る対応
□昨年と比べた、夏のエアコンの使い方
□暑い日に、熱中症が心配になる自分以外の行動


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年6月9日(金)~11日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

害獣に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「害獣に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「この1年間に日常生活で遭遇した動物・鳥類」「害獣だと思う生き物」「害獣の目撃情報や被害が増えたと感じるか」「害獣対策として気を付けたほうがよいと思うこと」「害獣に関する体験」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

モバイルバッテリーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「モバイルバッテリーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「モバイルバッテリーを持ち歩くか」「所有数・持ち歩く台数」「モバイルバッテリーの安全性に関する意識」「正しい処分方法の認知」「聞いたことがある処分の仕方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

魚料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「魚料理に関する調査(2025年)」を実施しました。魚は健康志向や季節の食材として注目されています。今回は、魚や魚料理の好み、秋に食べたい魚介類、好きな魚料理、魚料理について感じること、魚・魚介類に関して最近気になるニュースなど、魚にまつわる実態と意識を幅広く聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

性格診断に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「性格診断に関する調査(2025年)」を実施しました。近年、性格診断は自己理解を深めるツールとして広く注目されています。今回は、性格診断の認知度、診断結果と自分の性格の一致度、診断結果を人に聞かれることに対する抵抗感、性格診断の良いところ・良くないところについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

読書に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「読書に関する調査(2025年)」を実施しました。秋は読書に適した季節といわれていますが、普段、どのくらいの本を読んでいるのでしょうか。今回は、「本を読む量」「半年間に読む本の冊数」「読む本の入手方法」「本の選び方」「読んでいる本のジャンル」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

衣替えに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「衣替えに関する調査(2025年)」を実施しました。季節の境界が曖昧になる中で、「衣替え」をいつ行うべきか、そのタイミングに迷う声も聞かれます。そこで今回は、衣替えの実施有無や季節外の衣類の収納方法、衣替えをする理由・しない理由、今年の秋に着る服に対する意識を聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

秋スイーツに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「秋スイーツに関する調査(2025年)」を実施しました。近年では期間限定商品、SNS映えするスイーツなど「秋ならではの楽しみ」として注目されています。今回は、秋スイーツのイメージ、思い浮かぶ食材、食べたいと思うきっかけ、食べたいとき、今年食べたいスイーツについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

名前に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「名前に関する調査(2025年)」を実施しました。近年、名前が個人のアイデンティティや生き方と密接に関わるものとして関心が高まっています。今回は、「名前への愛着」「名前や名付けに対する意識」「配偶者・パートナーの呼び方」「夫婦別姓に対する意識」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

アート展・アートイベントに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「アート展・アートイベントに関する調査(2025年)」を実施しました。現代の暮らしに彩りを添えるアート展・アートイベント。その人気と価値観はどのように変化しているのでしょうか。今回は、アート展・アートイベントについて興味のジャンルや訪問頻度、感じる魅力について分析しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード