トレンドアイ

ペットボトル飲料に関する調査(2024年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「ペットボトル飲料に関する調査(2024年)」を実施しました。暑い日が続く中、ペットボトル飲料から水分を補給する機会も増えているのではないでしょうか。今回は、ペットボトル飲料の飲用実態・意識として、「飲用本数」「普段飲んでいる種類」「飲む場面」「ペットボトル飲料について思うこと」と、「ペットボトル症候群の認知」について聴取しました。


今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • ペットボトル飲料は「リサイクル可能」を評価するも「割高感」あり
  • ペットボトル症候群の認識はまだこれから

調査結果トピックス

◆ペットボトル飲料を「週5本以上」飲む人は3割、「週1本以上」飲む人は6割を超える。

男性の方が飲用本数が多く、「週5本以上」飲む人は4割近い。<図1>

図1 ペットボトル飲料の飲用本数

◆普段飲んでいるペットボトル飲料の種類は「緑茶」「ミネラルウォーター」「麦茶」がTOP3。<図2>

図2 普段飲んでいるペットボトル飲料の種類

◆ペットボトル飲料を飲む場面は「自宅で常備しているものを日常的に飲む」が最も高く31.4%

「自宅にあるものを外に持ち出して飲む」「昼食時など、食事をする際に併せて購入して飲む」が続き、多くの人は習慣的にペットボトル飲料を飲んでいる様子。<図3>


◆ペットボトル飲料について思うことは、「リサイクルができる」「軽くて持ち運びが便利」「ラベルレスは分別が楽」がメリットとして、「価格が割高」がデメリットとして上位にあがる。

60代では「リサイクルができる」「海や川や山など自然のなかで捨てられていると悲しい」といった環境を意識した項目が高い。<図4>

図3 ペットボトル飲料を飲む場面TOP8、図4 ペットボトル飲料について思うことTOP8

◆“ペットボトル症候群”の内容を呈示した上で聴取した認知率は30.5%。「知らなかったが、特に気にならない」が42.0%と、関心が薄い人が多い。

男性20代、女性50代・60代は認知の有無に関わらず「気をつけようと思う」が半数前後と意識が高い。<図5>

図5 ペットボトル症候群の認知

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□ペットボトル飲料の飲用本数
□普段飲んでいるペットボトル飲料の種類
□ペットボトル飲料を飲む場面
□ペットボトル飲料について思うこと
□ペットボトル症候群の認知


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年7月5日(金)~7日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

〇〇パに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「〇〇パに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、知っている「○○パ」という言葉、注目している「○○パ」、普段の行動や考え方で当てはまるもの、新語や略語が増えていることについての意識、「○○パ」の言葉のアイディアについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

テーマパーク・遊園地に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「テーマパーク・遊園地に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、テーマパーク・遊園地へ行く頻度、興味あるジャンル、楽しみ方、気になること・不安なこと、現在行ってみたいと思うテーマパークとその理由について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

整理整頓に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「整理整頓に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「整理整頓への意識」「家の中でよく散らかると感じる場所」「捨てづらい、すぐたまってしまうと感じるもの」「整理整頓の際に困ること」「整理整頓をするための工夫・コツ」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

スニーカーに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「スニーカー関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「スニーカーの着用頻度」「スニーカーの購入方法」「スニーカーに対するイメージ」「ビジネスシーンでのスニーカー着用に対する気持ち」「お気に入りのスニーカーブランド・モデルとその理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

春への期待に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「春への期待に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「春になってうれしいと感じること」「春にやりたいこと」「春に新しくしたいこと・変えたいこと」「今年の春に食べたい春のスイーツ」「春になって感じる体調の変化や体の不調」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

朝食に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「朝食に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、自宅での朝食の摂取状況や主に食べているもの、朝食に関する意識に加え、モーニングサービスにかける予算の上限やその魅力について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

落とし物・忘れ物に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「落とし物・忘れ物に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、この1年間の外出先での落とし物・忘れ物の経験と落としたもの、落としたと気づいた際にとる行動、落とし物を防ぐための工夫や印象的なエピソードについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

自転車に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「自転車に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「自転車の利用頻度」「利用している自転車の種類」「自転車の交通ルールを遵守しているか」「自転車の走行で危ない・気になると感じること」「自転車の青切符(反則金制度)導入の認知度」等について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

人見知りに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「人見知りに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、自分が人見知りだと思うか、周囲から人見知りと言われるか、「人見知り」という言葉の印象・イメージ、人見知りだと感じる場面や行動、困らないように意識していることについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード